駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月6日、鹽竈神社奉納柔道大会

今年も武道館での柔道大会開催です。
300名の選手の瞳が輝いておりました。

IMG_1036.jpg


鹽竈大神さまは三人の神さまです。
・一点集中力「たけみかづちのかみ」
・神速「ふつぬしのかみ」
・礼節、知恵「しおつちおじのかみ」

三柱の神さまのご加護をいただき、良い思い出の大会になりますことをお祈り申し上げます。

宮司 山下明
  1. 2017/08/12(土) 10:04:37|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月5日、園児みこし

駒形こどもの杜の年長児46名・学童53名が対象の神輿渡御です。
鹽竈神社でお祓いを受けて、神さまをおみこし8基にお乗せして、街中を巡行しました。
水沢夏祭り行事に合流です。

IMG_0984_2017081209553865b.jpg

IMG_1002_20170812095538c76.jpg

神さまのお手伝いをいただき、ありがとうございました。
ご支援いただいたお父さんお母さん、境内や駅通り沿道で声援を送っていただいた皆さま
ありがとうございました。

園長 山下明
  1. 2017/08/12(土) 09:57:22|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月4日~10日、鹽竈神社奉納文墨祭

幼保・小中学生の力作が龍昇殿にて展示されました。
IMG_0942.jpg

特別三賞(宮司賞・教育長賞・祭典委員長賞)を受賞されたこどもたちが、
8月10日、例祭終了後に表彰されました。
IMG_1465.jpg

素敵な書と絵画にいやされました。元気をいただきました。
出品された皆さま、本当にありがとうございました。

展示期間が終了しました。今後各学校に作品や金銀銅賞受賞者に記念品をお届けいたします。

宮司 山下明
  1. 2017/08/12(土) 09:51:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月1日~2日、奥宮登拝祭

今年は56名での登拝でした。天気良好(^^)
最高齢は89歳。すごいです。駒形神社おかかえの大工さんです。
地域の安寧とみなさまのご多幸をお祈り申し上げます。

みんな真剣です。みんなの願いを背負ってお祈りいたします。
IMG_0823_20170811125322753.jpg

みんな笑顔です。素敵です。
IMG_0815.jpg

お日様も笑顔?だと思います。日輪。
ファイル_003

翌日は、和賀と金ヶ崎の里宮巡拝後、本社に戻って参りました。
お疲れ様でした。
宮司 山下明
  1. 2017/08/11(金) 12:55:57|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月31日~8月2日、緑陰教室

今年も恒例の緑陰教室(寺子屋)を開催致しました。

初日からおつとめが立派だったこどもたちでした。
姿勢も正しく、声も大きく、びっくりでした。
楽しい3日間をそれぞれの宝として大切に覚えていてください。
中高生のリーダーや実行委員の皆様、お疲れ様でした。

IMG_0748.jpg

宮司 山下明
  1. 2017/08/11(金) 12:46:41|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

やまちゃん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search