駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

11月7日~8日、東京へ。

7日、神社本庁で神道青年全国協議会の事業委員会がありました。
8日は同じく遷宮委員会の研修会。

8日は早く起きたので、明治神宮さんをゆっくり参拝させて戴きました。
今まで気付きませんでしたが、トトロに出てくる木に似ている木がありました。IMG_4080.jpg


その後、専攻科時代の同窓生の奥様と再会しました。
お子様方はあっという間に大きくなるのですね。

その後、伊勢の神宮式年遷宮をどう守り伝えていくかを検討。
まとめたら、いつかアップしたいと思います。
「再生を繰り返す」という日本人の生活体系の根源は神宮の遷宮が20年に一度行われることにも重ねてみることができるのではないでしょうか。
西洋思想のスタートからゴールという終末思想とは違った
何度も再生を繰り返すという歴史観が、いにしえより
守り伝えられた技術によって見事に今の時代に数千年の時をこえて
建物・神宝を生きた存在とさせているのではないでしょうか。
(諸外国の遺跡も興味深いですが、やはり日本の未だに行き続けている文化・神宮の遷宮に言葉には言い表せない素晴らしさを感じます。)

終了後、帰路に着く途中、かわいいお土産を見つけました。
「ハチ公プリン」IMG_4081.jpg


今日は、埼玉の大先輩のご助言のお蔭で寝過ごすことなく水沢にたどり着きました。(過去二回乗り過ごしたので・・・(^_^;) )
  1. 2005/11/08(火) 22:48:10|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<11月11日、最新兵器!! | ホーム | 11月5日、いい風景です。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/99-c76fd67f

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search