駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

11月3日、七五三まいり(*^_^*)

なかなか七五三の写真が取れなかったので、
今日は忙しい合間を見て撮影させて戴きました。
神社で参拝の作法に触れて、これからの生活に
生かして頂ければと思っております。

神道の文化は、自ら心を鍛えること。
他の国は戒律で戒められるのに対して
日本の国は作法で縛られています。
その束縛を乗り越えて、心を自ずから高めているのだと思います。
作法などの形・型は心を求めているのです。
(武道や茶道、華道、書道などを考えれば心を求めていることが
お解かりになると思います。)
日本人がモラルの高い民族であることは、神道の文化にあるのだと思います。
IMG_4037.jpg

  1. 2005/11/03(木) 22:33:12|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<11月4日、予防接種(>_ | ホーム | 11月1日、ナイター。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/96-15ee87be

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search