駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月30日、夏越の大祓式

毎年恒例の夏越の大祓式。
10時の部は、駒形こどもの杜の子ども達が参列しました。
のんたん広場においでの子育て家庭の方々もご参加頂きました。
IMG_2816.jpg

悪いことを水に流して、毎日元気に過ごせるよう、ちの輪くぐりの神事で、張り切って「蘇民将来、蘇民将来」と唱えながら歩いて、輪をくぐりました。

15時の部は雨でした。
足元の悪い中のご参列に敬意を表すところでございます。
ご参列お疲れ様でした。
DSC03649.jpg

19時の部はくもり。おそらく駒形史上で初めて、19時の部の参列者数が15時の部の参列者数を上回りました。
生活習慣やお仕事の勤務時間も年々変化しているのかもしれません。

宮司特製の大祓式用ポスター。
特に掲載する意味はありませんが、次回のご参考になればと思います。
DSC03644.jpg

明日からも清々しい毎日でありますことを心よりお祈り申し上げます。
宮司 山下明
  1. 2016/07/03(日) 14:51:06|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<7月10日、宮城 鹽竈神社例祭参列 | ホーム | 6月1日、チャレンジデー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/943-7f7d7d27

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search