駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月11日、12日、15日どんと祭

成人の日が15日ではなく、第二月曜日になってから、どんと祭を三日開催しております。
「どんと祭は何と言っても15日(宮中での左義長神事のなごり)」
「どんと祭は成人の日(少し前までは成人の日が15日で、その日にどんと祭を行っていたなごり)」
という身についた風習と
「日曜日にやってほしい」
という現代の状況から、
成人の日と15日とその周辺の日曜日に開催し始めました。
毎年日程が変わるのは、覚えづらいですが、
成人の日と15日と覚えておけば良いかと思います。
その反面、関西からお見えの方は、
「え?松の内が終わらないうちに正月飾りをお焚き上げするの?」
とおっしゃる方がいらっしゃいました。
調べてみると、関西では15日までが松の内。
関東方面は7日。
地域によって感覚が異なることを実感致しました。
IMG_0548.jpg

IMG_0545.jpg

大切なことは、良い年をいただくお年神さまに感謝をこめて
お帰り頂くことかと存じます。
良い年をいただいたという気持ちが運気を高めることでしょう。

皆様方が無病息災でありますことを心よりお祈り申し上げます。
宮司 山下明
  1. 2016/01/29(金) 21:12:58|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2月3日、節分祭・追儺式(駒形保育園学童) | ホーム | 1月1日、初詣>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/934-a16696a8

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search