駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月30日、平成27年夏越の大祓式

毎年恒例の大祓式が曇り空の下、斎行されました。
「茅の輪くぐり」を含む神事を通して、半年間で身についてしまった悪い部分を清めました。
「心機一転頑張っていこう」という思いが、参列者から伝わって参りました。
皆さま方のご多幸をお祈り申し上げます。

午前10時
駒形保育園の園児・職員が参列。
茅の輪くぐりの神事の基となる「蘇民将来さん」のお話を致しました。
IMG_8789.jpg

大祓詞宣読ののち、ちのわをくぐります。
IMG_8803.jpg

「水無月の夏越の祓いする人は千歳の命延ぶと言うなり 蘇民将来 蘇民将来」
子ども達は「蘇民将来」の部分だけ歌いますが、
園児はお家に帰ってから、
「きょうはね、サインちょうだい!サインちょうだい!っていっぱい言って歩いたの」
とお話ししたようで、お母さんからの連絡ノートにその旨記されておりました。
職員一同心が明るくなりましたが、小生の滑舌が悪かったのかなと反省しております。
IMG_8817.jpg
のんたん広場においでの親子さんもご一緒に参加頂きました。お疲れ様でした。

15時の部
曇り空で、涼しさを味わいながら神事を進めます。
切麻(きりぬさ)で体を清めます。こののち体の表面や内の悪い気を形代にうつします。
IMG_8848.jpg

ちの輪くぐり
IMG_8873.jpg

神職・総代・祭典委員につづき、一般参列者がちの輪をくぐります。
IMG_8879.jpg

16時半の部
駒形保育園学童クラブがちの輪をくぐります。
保育園児とは違い、歩くのが早いし、保育園時代からの慣れもあり、
歌声も響いてきます。
IMG_8889.jpg

19時の部
夕暮れ時、幻想的にちの輪をくぐります。
IMG_8947.jpg

宮司 山下明
  1. 2015/07/02(木) 18:20:36|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<7月7日~8日、大東亜戦争終結70年事業 旅行研修会 | ホーム | 6月24日、梧葉会さま、大神神社さま正式参拝>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/883-d93f74e9

やまちゃん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search