駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月24日、餅つき大会

岩手県神道青年会の創立65周年記念事業として、お田植え祭、抜穂祭、新穀感謝祭を斎行。
子ども達は一年間を通して米作りに関わりました。
田んぼに入って苗を植えたり、稲を刈ったりすることはあっても、
祭儀に携わることは一般の大人でもなかなか体験できないことです。
日本人がなぜ、米を大切にしているのかを体感できたり、
神社と稲作が大きくかかわっていることを少しだけ知ることが出来たのではないかと思います。

遅ればせながらの新穀感謝祭。駒形神社で行いました。
(青年会では昨年執り行いましたが、再度子ども達のために)
IMG_6616.jpg
吉田青年会長玉串奉奠。

寒い中、参道にて餅つき大会。
IMG_6633.jpg

頑張って、餅をつきました。
IMG_6651.jpg

青年会の皆様、お疲れ様でした。
ご参加賜りましたご父兄の皆様、誠にありがとうございました。
子ども達が、「パンよりもご飯が好き」という声が聞こえるようになるといいなと思っております。

宮司 山下明
  1. 2015/02/01(日) 14:52:34|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2月3日、節分祭・追儺式 | ホーム | 1月18日、早朝の駒形神社>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/847-df26cab8

やまちゃん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search