駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月5日、こどもみそぎ修行

駒形保育園学童クラブより20名の子ども達が修行の旅に出ました。
盛岡市玉山の駒形神社がメイン会場となり、みそぎ修行を行ないました。

一講は「家訓つくり」
代々受け継ぐべき約束事を子ども達は真剣に色紙に書き込みました。
お父さんお母さんもびっくり嬉しい家訓が出来上がりました。
子ども達は親の想像以上に、体ばかりでなく心が大きく成長していることを
各ご家庭で実感されたのではないでしょうか。

二講 「みそぎ」
立派に鳥船行事が出来ました。腹の底から出す大きい声、良かったです。
川の水の冷たさに心も体も引き締まったようです。
通常、大祓詞を奏上しますが、子ども達には
「心も体もきれいにする」と唱えてもらいました。

IMG_3350.jpg

その後お昼をいただき、レクレーション。
境内にこだまする子ども達の声って素敵です。
子ども達の心がいつまでも純粋できれいでありますように。

旅から戻った子ども達は今日も元気です(^^)

園長 山下 明

  1. 2014/08/07(木) 15:34:23|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8月7日、第十六代駒形神社宮司野村暲治氏のご子息さまがご来社 | ホーム | 8月3日、駒形神社別宮鹽竈神社奉納柔道大会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/799-ae319085

やまちゃん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search