駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月17日~20日、全国私立保育園研究大会岩手大会

震災後の3年前より準備を進めてきた岩手大会。
当時は、引き受けていいものか悩みもしましたが、
「支えてくれた全国の皆様への恩返し」を軸にして
おもてなしのこころで全国の皆様方をお迎えしました。

IMG_2569_201406211505447b6.jpg

大会メイン会場は岩手県民会館(開会式・閉会式)
2000名を超す全国の保育士等の皆様が集いました。
IMG_2585.jpg
舞台袖のモニター写真です(岩手佐々木会長)。

二日目は26の分科会にそれぞれご参加いただきました。
小生は第3分科会の幹事役。
「異年齢保育で育つもの」をテーマに討議がなされました。
小生の崇拝する室田一樹先生を助言者に迎え、一日を過ごしました。

夜は大懇親会。
IMG_2653.jpg
盛岡グランドホテル600名、ニューウィング500名に分かれての懇親会です。
小生はニューウィングの統括でしたが、両会場とも盛会だったようです。
徐々に役目が減り、肩の荷も降りてゆきます。

三日目は最終日。
ギリシャ戦の日です。早くから館内に入場される方のために
大スクリーンにて放映したところ、大歓声でした。
心の中で、負けてしまったらこの後の行事に響くかなと思いながらの賭けです。
負けなくて良かった。
ギリシャ人と結婚された方々にとっては引き分けが一番良かったことでしょう。

放映終了後、
チェリストの三浦しょうこ先生(娘の先生)の演奏と共に
宮沢賢治記念館長の牛崎さまに
賢治の物語を朗読頂きました。
読み聞かせのような感じになると思っていましたが、
全て暗唱です。素晴らしいです。

安田祥子さまのご講演&ミニコンサート。
素晴らしい(^^)としか言えません。
保育士としても、神職としても
大切なことを学ばせていただきました。

閉会式を終了し、お見送りも完了。
全国の皆様、ありがとうございました。
来年は鳥取県でお会いしましょう。

IMG_2683.jpg
緑ポロシャツのスタッフの皆様、
やっと脱げますね。

前日を入れての四日間、本当にお疲れ様でした。
普段着が新鮮に思えました。

山下
  1. 2014/06/21(土) 15:32:26|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<6月21日、夏越の大祓式に用いる「ちの輪」作成 | ホーム | 6月12日、親子遠足>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/786-6f97caf0

やまちゃん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search