駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月28日、義経展&三ツ石神社

義経展、行って参りました。(*^_^*)
実は、岩手県立博物館を拝観したのは初めてです。
しかも、あんなに混んでるとは思わなかったのです。
人をかわしながら、なんとかジックリ見ることが出来ました。
息子は鎧と刀に没頭。本当に鎧が好きなのです。
将来の夢は武士なのでしょうか?
私は恐竜の化石の方が好きでしたが・・・。
IMG_3502.jpg

「岩手」の県名の由来となる神社に言ってまいりました。
三ツ石神社です。
鬼の悪さに困っていた住民が、三ツ石の神にお願い申し上げました。
住民に祀られた三ツ石の神は、鬼の悪行を知って、
その鬼を三つの岩に閉じ込めました。
鬼は反省して、もう悪さをしないことを三ツ石の神に申し上げます。
三ツ石の神は、この地域を立ち去ることを言い放ち、約束を守るために
岩に鬼の手形を押させました。
それからこの地域を「岩手」と呼び、この地区を「こずかた(不来方)」と呼ぶようになったそうです。
住民は喜び勇んで三ツ石の神にお礼申し上げようと、
踊り唄ったそうです。その踊りが「さんさ踊り」の起源となったようです。
IMG_3511.jpg

  1. 2005/08/29(月) 22:37:31|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8月29日、寺子屋実行委員会 | ホーム | 8月27日、奥宮登拝はばき脱ぎ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/76-1e14799b

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search