駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月15日、どんと祭三日目  赤松枝折れ

今朝5時、自宅外を見ると雪が積もっていませんでした(^^)
今日はいい天気。久々にのんびりの朝もいいなあ、と思った瞬間、
神社当直員より電話が入りました。
社殿前の赤松の枝が落下し、参道をふさいでいると・・・><

DSC_0002_201401151427081ba.jpg

6時から撤去作業開始。

DSC_0006_20140115142709f97.jpg

DSC_0014_201401151427128ea.jpg
午前8時半、参拝できるほどに撤去完了。

DSC_0023_20140115142752b45.jpg
社殿の唐破風損壊。

DSC_0019_20140115142746ac7.jpg

DSC_0020_20140115142748f8a.jpg

DSC_0021_2014011514274955b.jpg
灯篭も損壊。倒れないようとりあえず単管で支えました。

DSC_0012_201401151427111be.jpg
あとは、何事も無かったかのように
祈願串お焚き上げ神事。

DSC_0016.jpg
干支馬の雪像も被害なし。よかった(^^)
あとはシッポとタテガミをワラで作って完了。

DSC_0024.jpg
園児らに甘酒を堪能してもらいました。

けが人が出なくて幸いでした。
一応、防犯カメラで落下時刻を確認したら、なんと、
今朝がたの出来事かと思っていたら、
14日午後6時29分に落下していました。
仕事中だったのに、屋根からの落雪かな・・・くらいに見逃していたのです。
今年は、思い込みをせずに確認を怠らないよう注意を払いたいと思いました。

宮司 山下明
  1. 2014/01/15(水) 14:40:17|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<1月31日、旧正月 | ホーム | 1月12日、どんと祭一日目。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/744-23b57fc1

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search