駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

平成26年 元旦 

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年も笑顔が素敵な巫女さん方に助けられて、お正月のスタートです。
皆様方におかれましては、若い笑顔から元気を頂いていただければありがたいです。

DSC_0003.jpg

DSC_0006.jpg

毎年恒例のみかんまき。
みかんをまく方々も笑顔です。

DSC_0019_201401021131485b2.jpg

DSC_0028_201401021131490ec.jpg

元日は雨で、二日は大雪。
年初めのよりどりの天気に激動の年になることを予想しております。

本年、甲午(きのえうま)は、激動の年。前六年間とは異なります。
伊勢の神宮様が東から西へ遷られる甲午は、とても良い印象があります。
甲は「固い」、午は「貫く・突き進む」。
笑顔で杵をつく人と、笑顔で臼に餅がつかないよう守る人との
バランスによって、美味しいお餅が出来上がるよう、
攻めと守りのバランスを保ちながら頑張れれば良いですね。

攻め6割の守り4割がいいという人もいます。
今まで通り+ちょっと頑張ろうが程良いのでしょうか?

火が付いたらどこまでも燃え上がる年ですので、
良い方向に持っていけるよう最初の計画を大事にすることも忘れてはなりません。

皆様にとりまして、ちょっと頑張って、素敵で幸福な一年でありますことを
心よりお祈り申し上げます。

宮司 山下 明
  1. 2014/01/02(木) 11:39:24|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<1月3日、早朝 | ホーム | 12月30日、師走の大祓式>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/740-9b15b7e3

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search