駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月3日 鹽竈神社 子供神輿

虫除けスプレーを忘れるとすぐ刺される小林です
痛くて痒くて散々です…

本日8月3日から水沢の町は夏祭りムードだそうです

東北の夏祭りがアツイ!!(屮゚Д゚)屮
青森のねぶたとか宮城の七夕とか秋田の竿燈とかもこの時期ですし

と、いうことで駒形神社も8月10日の別宮 鹽竈神社のお祭に向けて動き出しました

3日はむつみ保育園&駒形保育園による子供神輿
神事の後、別宮鹽竈神社の子供神輿が駅前通りを元気に歩きました。

DSC_0123.jpg
駒形保育園副園長が典儀を務める中

DSC_0119.jpg
祭員参進

DSC_0122_2013080315285395e.jpg
園児さん達なんだか緊張気味

DSC_0131.jpg
お神輿をお祓い

DSC_0134.jpg
園児さんたちお祓い

DSC_0140.jpg
斎主祝詞奏上

DSC_0150.jpg
両園の保護者会代表玉串

などなど、いろいろと端折りましたが
こんな感じで神事は滞り無く進みました( ・ω・)

DSC_0163.jpg
”がんばれコール”という選手宣誓のようなものを両園の園児さんたちが元気よく
鹽竈の神様にお伝えした後…

園児さん達、出発前に境内を御神輿担いで進みます
DSC_0205.jpg

わっしょい!わっしょい!

掛け声をかけながら皆一生懸命

DSC_0200.jpg
女の子もキリッとかっこ良くキマってますヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0216.jpg

終わったら結構余裕の表情
きっとお外でも大丈夫ですね!と元気にこの後駅前に出かけていったのでした(*´ω`*)

天気にも恵まれて本当に良かったです!
皆様、お疲れ様でした~

                         
                                      (小)
  1. 2013/08/03(土) 16:15:16|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8月4日、駒形神社別宮鹽竈神社奉納みちのく少年剣道大会 | ホーム | 8月2日 緑陰教室>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/707-a2c93069

やまちゃん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search