駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月27日~29日、神宮お白石持ち行事

27日、お白石もちをご奉仕するにあたり、お清めのお祓いを受けます(二見興玉神社にて浜参宮)。
DSC_0219.jpg

夫婦岩
DSC_0222.jpg

28日、お白石持行事。
特別神領民として参加させていただきました。
おはらいまちはお白石を乗せた台車を2000人弱の奉仕者で曳きます。
並び順は、首懸けの木札に1~4個、珠がついており、小生は4つ付いていたので、4珠の場所に並びます。
4珠は一番台車の近くです。
DSC_0248.jpg

前方にはこんなに人人人。
DSC_0251.jpg

宇治橋を渡ると、お白石をひとつ渡され、白布にくるんで新しいご正宮まで持ち歩きます。
参道はヒノキの香りが満ちて、心を落ち着かせてくれます。

ご奉仕終了後、せんぐう館へ。
休憩所には、東京ディズニーランドにも備えてある霧吹きが設置されておりました。
暑いけれど、涼しく感じます。ありがたいことです。
DSC_0263.jpg
第62回神宮式年遷宮についてのたくさんの資料が収められております。
とくに最後の実物大のご正宮の模型は、迫力がありますし、実物はなかなか見れないことから
ありがたさを感じます。

外宮さんを参拝。
DSC_0269.jpg
東北地方が冷夏に悩まされませんように。

外宮参拝後、岐阜まで移動し、長良川の鵜飼い。
鵜匠の職名は宮内庁式部職鵜匠。
長良川の鵜匠は山下家、杉山家代々で受け継がれているようです。
(鵜匠を目指す方は、長良川以外で修業を積むしかないですね。)

以上、つれづれ書き記してみました。宮司山下明
  1. 2013/07/31(水) 18:56:05|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8月2日 緑陰教室 | ホーム | 7月26日、夏祭りにガンライザー来社>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/705-0f6e2a9d

やまちゃん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search