fc2ブログ

駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月20日、駒形保育園親子遠足

年長組さんの親子遠足の行き先は、盛岡市動物公園。
当園は、自然とのふれあいを大切にしておりますが、
その中でも今回は、動物とのふれあいに重点をおいての実施です。
いつもの園生活での虫との出会いとは、ちょっと異なるかもしれません。楽しみです(^^)

今までの親子遠足と異なる点は、
1、初のバスガイドさんを依頼。
いつもバス移動中は、保育士がお話をしておりましたが、
初対面の方にお話をいただくと、子供たちは、緊張しながら社会を学ぼうとする姿勢が見えます。
保育士が、子供たちのいつもと違う表情をよく見ることができます。

2、飼育係員さんにご指導いただく。
初対面の方にお話をしていただくことは、バスガイドさんと同じことですが、
しっかりとお話を聞く、という子供たちの姿勢が見れたことは、保育士として嬉しい限りでした。

というわけで、最初はキリンさんに餌をやります。
キリンさんは首が長い動物ですが、思ったより舌も長かったので、子供たちもびっくり。
DSC_0038.jpg

ひよこさんやうさぎさんをだっこ(^^)
お人形さんとは違って、動きますので、「こわい」という子供たちの表情が見て取れました。
でも、やさしく抱っこできるようになりましたね。
命のあたたかさを知るきっかけになったのではないかと思います。
DSC_0091.jpg

やぎさんにえさ(^^)
えさを持っていると、勢いよく近づいてくるやぎさんにびっくり。
でも、やぎさんを抱っこした子もいましたよ(^^)
DSC_0125.jpg

お昼ごはんは、芝生公園で(^^)
DSC_0136.jpg
食べ終わると芝生でごろごろ。気持ちよさそうです(^^)
お父さんやお母さんと一緒に、お友達とのお昼ごはんは、いかがでしたでしょうか?
子供たちや保護者の皆様の心に残る遠足になるよう準備を進めてまいりましたが、
いかがだったでしょうか。小生の心には大事な体験として残りました(^^)

DSC_0144.jpg
昨日は家族で、小動物を飼おうか?という話題にもなりました(^^)

副園長 山下 明


スポンサーサイト



  1. 2013/06/21(金) 10:01:20|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<6月27日 夏越の大祓 | ホーム | 6月2日、幻夢伝奉納舞、招魂社例祭>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/691-47926e06

やまちゃん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search