駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

5月30日 今更春祭のこと


この間のお休みに長野に一人旅に出かけた小林です。
東北の気温と何ら変わらない気分で出かけたたら夏真っ盛りの様な気温で
熱中症になりかけ…(;´д`)ゞ

諏訪湖

ですが諏訪湖なども堪能して良い気分転換になりました。


何時まで経っても騎馬武者担当さんがブログを書かないので
前夜祭と稚児さんだけご紹介しようと思います^^

kanegasaki.jpg
金ケ崎町の体育館で金ケ崎の宵宮祭は行われました。

そうそう
実はこのお祭りが行われるまで私は金ケ崎の役場を知らずに

「牛を飼ってる建物…?」

とずっと思ってました。金ケ崎の皆様すみません。


kanegasakihair.jpg

駒形の神様と一緒に神社からここまで移動して来ました。
これから神様を御神輿へ

ここで宮司さんの前を歩いている神職が「オー」という声を発しながら歩いています
それは警蹕(けいひつ)という行為です。
<警>は警戒する<蹕>は行く人を止めるという感じです。
神様が通るので周りの人が不敬にあたることをしないように先に知らせる行為なんです
もちろん神職も警蹕の時はその役に当たってない人は頭を下げていますよ^^

kanegasaki2.jpg

その後滞り無く、金ケ崎の宵宮祭は終わりました。
参列された皆様も本当にありがとうございました!<(_ _)>

その後水沢の駒形神社でも宵宮祭が行われたのですが…
誰も写真を撮ってなかったようでして!ごめんなさい!


本祭は朝からばたばたとみんな忙しく駆け回っておりました。
お祭り部分は飛ばして
稚児行列の写真を紹介します★
chigo.jpg

可愛らしく男の子も女の子も変身!
出発前だったのでみんな緊張気味の様子です…
この日は天気も最初は不安定で寒かったこともあったからでしょうか。

chigo2.jpg
ですが出発してからは元気よく歩いて金ケ崎水沢と歩いてくれました!
皆さん本当にお疲れ様でした。私も現場で見たかったのですが神社でお留守番でした…
・゚・(ノД`)・゚・

以上、最近実家に帰って猫と遊ぶと血まみれになる小林がお送りしました(。・ω・)(・ω・。)
  1. 2013/05/30(木) 18:11:14|
  2. 小林|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<6月2日、幻夢伝奉納舞、招魂社例祭 | ホーム | 5月22日、志波彦神社鹽竈神社正式参拝>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/689-56ede19f

やまちゃん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search