駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

12月1日、新嘗祭、月始祭、新穀感謝祭

12月1日は大忙しの一日となりました。
11時の新嘗祭、月始祭、新穀感謝祭の前後に神前結婚式4組。
この日にご参拝いただいた七五三をはじめ各種ご祈祷を受けられた方は
なんと活気のある神社だろうと思われたかもしれません。
普段はさやけき杜の葉すれの音や鳥の鳴き声などが聞こえる
静かな神社なのです。

新穀感謝祭は本年が3回目。
一の宮巡拝旅行団の団員が各地の神社を巡った際に、
神前に穀物がお供えしてあるのを見て、是非我々も奉納したいということになったのです。
とてもありがたいことです。毎年、新穀収穫後の10月後半あたりに全国を巡拝し、
戻ってから各自お米野菜を持ちより、12月1日に新嘗祭とあわせて新穀感謝祭を
執り行うこととしました。会の名称は「新穀会」。
深刻にではなく気軽にみんなで神社に集まろうという副題も素敵です。
心より感謝申し上げます。

祭儀後、全国青年館郷土芸能大会で優秀賞(一位)を受賞した
当地の「上幅庭田植踊」の方々18名が受賞と明治神宮記念奉納できたことを兼ねて報告し、
当社境内で奉納。詳しくは岩手日報12月2日参照。
優秀賞受賞に敬意を表しますと共に、今後も皆様方がご健勝で
次世代に継承されますことを心よりお祈り申し上げます。

新嘗祭・月始祭・新穀感謝祭

上幅庭田植踊

宮司 山下明
  1. 2012/12/06(木) 13:45:13|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<平成25年1月1日 初詣 | ホーム | 11月11日、岩手日日voiceに掲載いただきました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/667-b74878f1

やまちゃん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search