駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月6日、宮司任命辞令交付式

宮司任命の辞令交付式が神社本庁で行われました。
責任役員ふたりと共に上京しました。
神社本庁

辞令交付されるのは阿蘇神社の阿蘇宮司様と小生ふたり。
真田秘書部長心得主事さまより式の説明。
参列は、小串副総長さま、本庁の部課長さま、阿蘇神社禰宜さま、当神社責任役員2名。
修祓(高橋さん奉仕:岩手出身)の後、
田中総長さま、小生、阿蘇宮司さまの順番で玉ぐし奉奠。
宮司任命を拝命させて戴く瞬間、とても緊張しました。
総長さまより、地域の興隆、震災の手助け、神宮大麻の増頒布、式年遷宮の件について、お話しいただきました。
ご期待に添うよう一意専心神明奉仕することを、
拝命を受けたふたりを代表して、阿蘇宮司様が謝辞として申し上げました。
本庁神殿をバックに記念写真撮影。帰りの際にいただきました。思い出に残る写真となりました。
その後、部課長様方のご紹介をいただきました。

車(アルファード)で宮内庁へ。運転手は秘書課丸尾録事さま。
宮内庁掌典長室へ入室させていただきました。
掌典長の手塚さまとお話。津波や火山の話題。
宮内庁から徒歩で宮殿西車寄まで。
玄関先で記帳させて戴きました。
菊のご紋の帳面二冊。天皇皇后両陛下それぞれ記帳させて戴きました。
「六月六日
  宮司就任御挨拶
  駒形神社 宮司 山下 明 」
もっと筆の鍛錬をしておけばと悔いました(T T)

記帳後、東京駅へ。丸尾録事さま運転お疲れさまでした。
本庁の皆様、まことにありがとうございました。
生涯忘れられない一日となりました。


駒形神社宮司 山下明
  1. 2012/06/06(水) 20:08:44|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<6月11日~13日、沖縄 | ホーム | 6月2日、招魂社例祭>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/637-7829d8c3

やまちゃん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search