駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月15日、どんと祭 3日目

最終のどんと祭を迎えました。
小正月の今日にあわせて当社に参拝される方が、
3日間のどんと祭開催期間の中で最も多いようです。

朝5時半より除雪。
十数センチの積雪ではありましたが、
除雪機と手作業で3時間かけて除雪。
8時半に忌火を古札等に点火しました。
 
昨年一年間神前に奉納させていただいた祈願串もお焚き上げします。
神職が大祓詞を読み上げながら串を火にくべます。
祈願串のお焚き上げ

氷点下5度の極寒の天候。
雪は朝方まで降り続けましたが、現在は良好な天気です。
時折風が吹き、樹木に積もった雪を吹き払います。
舞う粉雪が、首筋に入り込むと冷え冷えとしますが、
どんと祭の火で体が温かくなります。
今日は甘酒もとてもホットな感じです。
どんと祭 三日目
寒い中、参拝される皆さんが心の隅まで温かくなるよう
祈っております。良い一年でありますように。

宮司代務者 山下明
  1. 2012/01/15(日) 10:28:26|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<1月15日、奉納米の一部を釜石仮設住宅へ | ホーム | 1月9日、どんと祭 一日目>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/605-edc2d4e7

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search