駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月30日、駒形保育園落成式

震災の影響で延びに延びた落成式。
完工は3月31日のところ、5月末までかかりました。
物資が運搬途中で流されたり、不足したり・・・。

木造平屋2棟(こもれびの家とひなたぼっこの家)の建設は
2年を越える長期大工事でした。
設計士さんや施工業者さんのなみなみならぬご努力によって、
また近隣の方々、保護者の皆様のご支援ご協力によって
無事落成式を迎えられましたこと、
衷心より御礼申し上げます。

オープニングセレモニー
「祝獅子(いわいじし)」年長有志6名
祝獅子(H23.10.30)
奥州市長様、岩手県神社庁長様をはじめ100余名の方々に式典にご参列賜りました。
頂戴致した激励のおことばを胸にきざみ、
「地域の太陽」である子供たちの健やかなる成長のために
精いっぱい頑張って参ります。


10月20日には、林野庁長官さんも視察にお出でいただきました。
(林業の加速化事業の補助金をいただいたため/ブログ前出)
P1030183.jpg


ひなたぼっこの家(正面より)
47520187s.jpg
このひなたぼっこ家には乳児が60名定員。静かな環境が補償されます。
夕方には学童がホールで過ごします。小さな子の面倒も見ます。

敷地東側のこもれびの家は180名定員。
2歳児2クラスと3,4,5歳児混合クラス3組があります。

駒形神社境内に調和するような落ち着きのある建物になりました。

副園長
  1. 2011/11/03(木) 15:46:17|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<11月3日、明治神宮様にあこがれての菊花展 | ホーム | 10月26日~28日、駒形神社全国一の宮巡拝旅行団>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/592-e91a5e69

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search