駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

9月13日、植樹会、カービング大会、除染活動

駒形保育園、むつみ保育園、もみじ保育園の年長さんが駒形保育園園庭に集まりました。

JPこどもの杜づくり推進ネットワーク(代表清水英二氏)さんの活動に賛同し、
二年前よりどんぐりの種をプランターで育て、
とうとうどんぐりの苗を植樹する時が来ました。
この活動を広げようと近隣の保育園さんもお招きしました。
JP横町郵便局の藤澤局長様もお招きしました。

どんぐり博士のお話に反応する子供たち。
「どんぐり博士にお手伝いしてくれる人?」

どんぐり博士の説明を聞いて、植樹です。踏みつぶされないように祈るだけです。
おおきくなぁれ!!

看板を設置しました。苗を21本植樹しました。
これがコナラとミズナラの苗です。

園庭から駒形神社境内に移動してカービング大会です。
新園舎を建築するために伐採したスギの木をチェーンソーで彫刻します。
子供たちがチェーンソーの音にびっくりするかと思いましたが、
すぐに慣れてしまいました。
「何ができるかな?」刻み始めた途端に分かった子もいましたよ。びっくりです。
なんだろな?

りっぱなふくろうの完成です。
カービングをしてくれたのは、
カービング世界チャンピオンの栗田宏武さんです。短時間でふくろうを仕上げました。
慰労に子供たちが栗田さんについた木くずをほろっています。
栗田さんもにっこりです。
はらってあげるね。ありがとう。

午後は、第3回目の除染活動。
最大1.03マイクロシーベルトを0.16マイクロシーベルトまで下げることができました。
SN3R0090.jpg
お手伝いいただきました保護者の皆様、子森ネットの皆様、栗田様、鶴岡様、ありがとうございました。

副園長
  1. 2011/09/14(水) 20:56:31|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<9月15日、早稲田大学競走部来奥 | ホーム | 9月11日、後藤寿庵福原就封400年記念>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/579-883f1cc8

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search