駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月10日 鹽竈神社例祭 ・ 8月12日 親子禊会の報告

先日、行なわれた鹽竈神社例祭の写真です。

子供神輿
鹽竈神社例祭前の8月6日に行なわれた子供神輿です。
暑い中、駒形保育園と、むつみ保育園の園児が水沢駅前の通りを神輿を担いで元気に歩きました。

文墨祭の受賞者玉串奉奠
鹽竈神社例祭での玉串奉奠の写真です。
第76回を迎える奉納文墨祭。今年の出品数は絵画618人、習字593人の応募がありました。
応募者を代表して宮司賞、祭典委員長賞、教育長賞の受賞者にも玉串奉奠をして頂きました。

奉納武道 剣道
例祭後に行なわれた奉納武道の剣道の写真です。

神輿渡御神輿渡御神輿渡御 御旅所にて
鹽竈神社の神輿は5年に一度市内を巡行します。今年はその年に当たり、神輿渡御を行ないました。

神輿渡御が無事終わリ、夜は境内で「ふるさと南まつり」です。
境内で行なわれた夜祭境内で行なわれた夜祭
太鼓で始まり、厄年連や楽器の演奏などの催し物、屋台などの出店で駒形神社の境内はとても賑わいました。


8月12日は、第2回親子禊会に参加して参りました。
今回は、花巻市東和町の熊野神社さんで行なわれました。

正式参拝
まず始めに、参加した子供達と保護者、神職が正式参拝をしました。

講義
駒形神社宮司による講義を受け、次は川に移動し禊です。

禊
子供達は先生に教わりながら、禊を行ないました。

BBQスイカ割り
神社に戻り、バーベキューやスイカ割り、そして輪投げなどをしました。
今回は、8ヶ月の赤ちゃん~中学生までの子達が参加し、いい夏の思い出が出来たのではないかと思います。


なかなか、ブログを更新できず申し訳ありませんでした。
しかも写真ばっかりで・・・
次こそは、頑張ります。
              駒形でした
  1. 2011/08/24(水) 12:13:11|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8月23~25日、中学生職場体験 | ホーム | 8月9日、駒形神社別宮鹽竃神社(しおがまじんじゃ)宵宮祭>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/569-6a1ac60d

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search