駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月17日、除染活動

NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク(子森ネット)の
代表理事清水英二さま、どんぐり博士の河内さま、事務局の勝目さまに
おいでいたき、駒形保育園保護者会三役の皆様方にもお手伝いいただき
除染活動を行いました。
市独自の測定は、7月14日に行いました。
その時に、園購入の簡易測定器との誤差がほとんどないことを確認しました。

まずは園周辺を園の測定器で33点測定しました。一か所だけ極端に数値が高かったので、
そこを実験的に除染することとしました。
SN3R0051.jpg

 水を撒く(ほこりを吸いこまないように)
 5センチ削る
 砂をまく
これで、数値が4分の1に減少。
削った表土は、他の場所に穴を掘り、
埋め、土で覆いました。
除染の一つの方法として実験は成功だったと思います。
今後も神経質になりすぎて、かえって子供に悪影響を与えないよう
心して参ります。
子森ネットの皆様、保護者会三役の皆様、
暑い中、本当にありがとうございました。
副園長
  1. 2011/07/17(日) 18:48:37|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<7月14日、駒ヶ岳参道の草刈 | ホーム | 7月15日~16日、岩手県神社庁奥州支部研修会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/558-680b7ae5

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search