駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月11日~12日、鹽竃神社式年遷宮

宮城県の鹽竃神社に行って参りました。
東北本線で水沢駅から塩竈駅まで約2時間の電車の旅。
読書にふけってあっという間に到着です。
駅近くの「らいふ亭」で暑いのに石焼の熱いクッパをいただきました。
あつあつクッパ


伊勢の神宮の式年遷宮に習い、鹽竃神社では明治期に式年を20年と定め、
今回が18回目の式年遷宮になります。
ご社殿御屋根や社殿内調度品の補修が施されました。
11日午後8時より本殿遷座祭が暗闇の中、斎行されました。
神職86名、一般の奉仕者を含めると100名を超え、圧巻される祭儀となりました。
当方の駒形権禰宜もご奉仕させていただきました。

翌12日は晴天の下、奉幣祭。
天皇陛下よりのお供え物あり、神社本庁から常務理事さまがおいでになり、
伊達宗家より18代当主がご奉仕され、厳粛さを増し、御神威の高まる祭儀となりました。


境内は、木々が緑を増し、見る目と心に癒しを与えてくれます。
みどりいっぱいの鎮守の森(鹽竃神社)

無事に式年遷宮を終えられましたこと、
心よりお祝い申し上げます。
宮司代務者
  1. 2011/06/13(月) 09:41:37|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<6月16日、岩手県神社庁教化委員会 | ホーム | 6月10日、第二園庭の様子>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/542-0c22932a

やまちゃん

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search