駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

5月23日、駒形神社奥宮ご造営 地鎮祭

23日午前9時、三角沼付近の駐車場(駒形神社奥宮旧お駒参道登り口)に
5月30日~6月7日まで、荷上げ作業いただくボランティア150名のうち70名が集合。
DSC05541_20100524131710.jpg

宮司代務者や実行委員会会長よりのお礼の言葉や諸注意を受け、いざ出発。
谷間に残る雪の上を行進する風景は荘厳でした。
DSC05551.jpg

旧お駒参道と夏油ルートの合流地点に土のう袋が置いてあります。
春先にスノーモービル隊が運びました。頂上まで800袋は搬送が完了しています。
残り450袋を人の手で上げなくてはなりません。
ボランティアの方々は今日は下見でいらっしゃいましたが、
「どうせ頂上まで行くなら・・・」と一人1袋(15Kg)を小分けにしたり、2袋を無理やりリュックに詰めているつわものがいたり、ありがたいかぎりでした。
DSC05559.jpg

頂上は強風。
忌竹を差し立て、しめ縄を廻し、ひもろぎを立て、神さまをお呼びし、地鎮祭を斉行。
祭儀に先立ち、清め祓い。参列者を清めます。
DSC05583.jpg

切麻(きりぬさ)を四方に撒きます。
強風のため、自動的に撒かれていきました。
DSC05594.jpg

祭儀の後の集合写真。何事もなく速やかに奥宮社殿が完工することを心より願っています。
(8月1日奥宮登拝祭には完工予定です。)
DSC05617.jpg
  1. 2010/05/24(月) 14:28:04|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<5月30日、荷上げ開始 | ホーム | 5月20日、社務所の屋根掃除>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/441-424ff83a

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search