駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

11月26日、神宮へ新穀を奉納

11月26日に、子供たちがバケツで育てた稲を精米し、神宮へ奉納させていただきました。
神道青年全国協議会の主催で行われた「知ろう学ぼうお米作り」の一環で、
稲を育ててくれた子供たちの写真や、メッセージも一緒に奉納させていただきました。
太陽や土の恵みをいただきながら育てた稲を神様に奉納するという企画でした。
子供たちにご飯をいただけることのありがたさを知ってもらえればとてもうれしいです。
宇治橋は、造り替えが完了し、11月3日に渡り始め式が行われたばかりでした。
PAP_0011.jpg
夕刻から研修会。C.Wニコル氏や日本青年会議所副会頭さま方をパネリストに迎えてのディスカッション。神宮式年遷宮の心を守り伝えるために、われわれは何を成すべきかを中心にそれぞれの立場から話題が提供されました。方向性は、「各団体が連携して次代を担う子供たちを育てよう」というところでしょうか。
PAP_0009.jpg
翌日、意見交換会(神宮参宮の周知や推進について)が行われ、全日程が終了いたしました。
その後、名古屋へ出向き、熱田神宮へ。
前回訪れた時、御造営中でしたので、竣工後初めての参拝です。
ご正殿。
PAP_0003_20091129003812.jpg
祈祷殿。
PAP_0001.jpg
神宮も熱田神宮もとてもすがすがしかったです。
駒形神社奥宮の御造営もすがすがしく進めてまいります。
  1. 2009/11/29(日) 00:42:11|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<12月29日、初詣準備最終段階突入です。 | ホーム | 11月16日~18日、駒形神社全国一の宮巡拝旅行>>

コメント

駒形神社奥宮の御造営、頑張ってください。


昨日、今年最後の参拝をさせて頂きました。
(雪道が怖いので、福島以北は難しいです)
すでに駒ケ岳、経塚山も雪が被っておりまね。

来年の御造営の時期に再訪させて頂きたいと思います。


また、直接お伺いできませんので御造営の情報
こちらで楽しみに拝見させて頂きたいと思います。


以上です。
  1. 2009/11/29(日) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. 御津垣 #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/411-8f441792

やまちゃん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search