駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

ご存知でしたか?

東北新幹線の水沢江刺駅に
駒形春祭りの神賑わい行事「子ども騎馬武者行列」の
甲冑が置いてあります。(写真参照)
水沢市役所にも、馬に乗った武者の模型が展示されています。
子ども騎馬武者行列は、昭和十一年、石橋翁によって始まりました。鎧兜は翁の手作りです。当神社の蔵に三十両ほど所蔵いたしております。
こどもの日は男の子の節句として、毎年5月3日駒形春祭りでは、行列に参加いただいた武者のお子様をはじめ、地域のお子様方の立身出世、健康祈願をお祈りいたしております。IMG_0244.jpg


近年は女の子の参列が増えてきております。
私も何度か馬に乗ってみましたが、思ったよりも高い乗り物です。
最初は高くて怖いけれど、慣れると気分がとてもいいのです。(*^_^*)
  1. 2005/03/11(金) 22:36:56|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<問題発生!! | ホーム | ひなまつり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/4-853ec431

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search