駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月1日、奥宮登拝祭

毎年8月1日は、駒形神社奥宮の例祭という事で
金ケ崎町駒ケ岳の山頂に鎮座します奥宮まで
参加者を募り、晴山権禰宜団長を始め、約50人
の登拝団を結成し行って参りました。         駒

登山口 うがい清水

朝6時に神社拝殿にて清祓式を行った後、バスで
駒ケ岳の登山口のうがい清水に行き、そこで準備体操
や記念撮影を行い、7時半に頂上に向けて出発致しました。

下賽の河原

途中、下賽の河原と上賽の河原いう少し広めの場所で休憩を取りました。

上賽の河原

上賽の河原からは、遠く山の上に奥宮の屋根が見えます。

賽の河原から見た奥宮

頂上に到着し、登拝祭を行いました。
登拝祭では、祭典委員長を始め今回の参加者で最年長
85歳の方や最年少の方に代表で玉串奉奠を頂きました。

登拝際の様子

終了後、二手に分かれ記念撮影を行いました。

記念撮影

頂上までは、空が曇っていたため景色が悪かったのですが
祭儀を始めた頃から徐々に晴れてきて、終わる頃には完全
に晴れ、360度景色を見渡せるようになりました。

頂上から見える景色

頂上からは夏油に下る班と、金ケ崎に下る班に分かれ下山
致しました。

記念撮影

その日は、夏油の温泉に泊まり、直会を行いました。
直会の場では、一人一人から自己紹介と今回の感想を
話して頂いたり、歌や踊りの披露などもあり、とても楽しい
直会になりました。

温泉にて直会

温泉の前で記念撮影

2日目は、南部藩と伊達藩の駒形神社里宮に参拝に
行きました。

南部藩の駒形神社里宮

伊達藩の里宮


来年は奥宮が新しくなるという事で、今回の登拝祭は
現社殿での最後の祭りでした。

現在、奥宮ご造営の資材運びのボランティアを募集しております。
詳しくは、神社にご連絡下さい。

  1. 2009/08/04(火) 10:30:59|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<8月2日、みちのく少年剣道大会 | ホーム | 7月29日、緑陰教室と文墨祭の審査>>

コメント

はじめまして?

H.N.御津垣です(誰でしょう?)。

奥宮登拝祭では、大変お世話になりました。
また、素人のお話にお付き合い頂き、誠に有難うございました。今日まで、ここ知りませんでした。

>晴さま
折角教えて頂いたカレー屋さんなんですが、
駐車場まで戻ったら、「そうだ!里宮さんの写真を撮りに行こう」と思いつき
結局行かずじまいでした。すいません。
(誰か、分かりましたよね?)

>駒さま
この記事で草刈の様子が分かりました。
皆様の準備おかげで大変楽に登ることができました。
有難うございました。

また、来年伺えるように頑張ります。
皆様とまた元気で会えることを楽しみにしております。
(来週晴れたら鳥海山に行くのちょっとよるかもしれませんが。。。)


ではまた。
  1. 2009/08/04(火) 20:01:47 |
  2. URL |
  3. 御津垣 #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/384-9d18e102

やまちゃん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search