駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月4日、岩手県PTAリーダー研修会

盛岡市渋民文化会館にてリーダー研修会が開催されました。
県内小中学校PTA会長600名の参加の下、PTA活動の今日の課題やインターネット等による子供の心や命を脅かす危険性について講義やパネルディスカッションを行いました。
HI380292.jpg
小学生の携帯所持率約8パーセント。中学生になると約30パーセント。
知らないうちに事件などの加害者になっていることも数多くあるという。
たとえば、「携帯電話を3台買うと20000円戻ります」などと言われ、5000円の携帯電話を3台買って5000円儲けようとしたところ、その電話は振り込み詐欺に使われた、など。
研修会に集まった会長らのほとんどが、中学生までは携帯電話を子供たちに持たせるべきではないと結論付けました。
各家庭によっては様々な事情もあることと思いますが、私も子供たちの心を守るためにも、親の責任としても子供の時期は携帯電話は必要ないだろうと思います。親が貸す場合は、きちんとルールを守らせなければなりません。

また、コミュニケーションをメールに頼ると、面と向かって話さなくなり、相手の表情も見えないまま文字を解釈するようになります。すると、誤った解釈を生じさせ、心に傷を負ったり、また命にさえ係わる事件が起きたりします。レストランに入った家族が会話もせず一人一人携帯電話とにらめっこしている風景はあまりにも寒気がします。小さな道具から大きな事件に発展するのは一人一人の意識が便利さに頼りすぎ、モラルを忘れているからともいわれています。各家庭でルールを決めることは親としての義務になってくると思います。

携帯電話にかかわらず、家族でもう一度見直さなければならないこと、あるとおもいます。

山下
  1. 2009/07/05(日) 16:34:26|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<7月6日、東北六県神社庁関係者連絡協議会 | ホーム | 7月3日 種山遠足>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/377-3b6cc398

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search