駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

秋田に修行へ。

五日間の修行を終えて帰ってきました(*^_^*)
帰りは新幹線ではなく、ローカルの旅を楽しみました。
秋田駅から奥羽本線で横手まで。横手から北上線で北上まで。
北上から東北本線で水沢まで。
田舎の風景を3時間たっぷり眺めてきました。
北上線はディーゼル車です。電線がありません(写真参照)
軽ーい騒音と軽ーい振動が走っているなあと言う感覚を高ぶらせます。しかも、北上には「0番線」に到着します。
「うわ!!0なんてあるんだ」とJRの遊び心を感じてしまいました。

050527_1624~001.jpg


そういえば、菅江真澄の墓をお参りしてきました。
菅江の見た東北から、現在はだいぶ変わってしまったところも
多いと思います。一応、墓前にお知らせして参りました(^_^;)

六十年ぶりに旧日本軍が発見されました。
この方々も日本に帰ってきたらカルチャーショックを受けるのでしょう。乗り物、建物は変わったとしても、
「日本人の心だけは変わっていない」と感じてもらいたいですが、その点は、私たちも本当の日本の心を取り戻す努力をしなくてはならないですね。個人主義利己主義に偏りすぎていると思いますので・・・。共同体意識や公共心を高める道徳教育も必要です。現在の教育基本法(戦後アメリカに作られたのです)には
道徳教育の項目がありませんので・・・。
  1. 2005/05/28(土) 02:18:00|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<大運動会!! | ホーム | 神前結婚式(*^_^*) >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/35-8ca89e42

やまちゃん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search