駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月21日、「高等学校・特別支援学校学習指導要領改訂案等について」パブリックコメント

「高等学校・特別支援学校学習指導要領改訂案等について」文科省がパブリックコメントを求めていましたので意見をメールにて送付しました。皆様にも関心を持っていただきたく恥ずかしながら公開いたします。平成18年に教育基本法全部改正を果たしてから、現在、学習指導要領について多方面の意見を募集しているようです。

意見1
目標達成について
【趣 旨】生徒が学習指導要領の内容を必ず身に付けるよう「達成目標」としての性格を明確にする
・学習指導要領が必ず実施される仕組みを作っていただきたい。
・教職員組合による偏向教育が行われない制度にしてほしい。
・学習指導要領が確実に行われたか、チェックする体制を作っていただきたい。
・学習指導要領を無視して勝手な授業を行う教職員に対しては厳重な処分が必要。
・学習指導要領の内容を生徒の身に付けさせることは教職員の重要な義務です。

意見2 
愛国心について
【趣 旨】「国を愛する心」の涵養を学習指導要領の総則に規定する
・愛国心を養うために、学習指導要領の総則に「国を愛する心」を明記することは重要です。
・国語、地理、歴史、公民などの各教科で愛国心が培かわれるよう考慮していただきたい。

意見3 
 道徳教育について
【趣 旨】学校の教育活動全体を通じて行なう道徳教育の実効性を担保する
・道徳教育の「全体計画」を作成することは大切です。
・教育基本法にある豊かな情操、道徳心、公共の精神、愛国心などの徳目を身につけるための教育を実施してください。
・家庭や地域の力を結集して道徳教育を行なう必要があります。
・教員に対する道徳教育の研修が必要です。
・教員養成においては、実践力を高める指導法の研修を行なってください。

意見4 
天皇の地位と役割について
【趣 旨】歴史における天皇と国民のつながりを理解させるよう規定する
・天皇に対する理解と敬愛の念を養う必要があります。
・「天皇の地位と役割」を高校生の成長段階を考慮して教えることは重要です。
・天皇陛下がなされている祭祀や公務を教えてください。
・日本国及び国民統合の象徴としての天皇について正しく教えることは、国民教育の根本です。
・教職員が天皇についての正しい教育を行なえるよう、教員に対する指導や研修が必要です。

意見5
国旗国歌の教育について
【趣 旨】国旗・国歌に対して敬意を表すよう規定する
・国旗掲揚、国歌斉唱に対する起立や斉唱のマナーを徹底してください。
・国旗に対して起立する、起立しない、国歌に対して歌う、歌わないは生徒の自由でよいとの指導では教育になりません。こうした無責任な教育が行われないようにしてほしい。
・国旗・国歌に対して起立や斉唱しない教師はしっかり処分するよう教育委員会は指導してほしい。教員は公務員であり国民や生徒のお手本になるべき立場であり、思想・心情を超えて公務員(教員)としての務めを果たすことは大事なことである。

意見6 
宗教教育について
【趣 旨】我が国において宗教が果たしてきた意義と役割を理解させるよう規定する
・我が国の宗教や文化の特質を、歴史や現代社会の科目で全生徒が学ぶようにしてほしい。
・歴史の中で宗教が果たしてきた重要な役割は教えるべきです。
・国際化時代、宗教への理解は大切です。主要な宗教の成り立ち、考えは指導すべきです。
・宗教に対する教養は重視してください。
・宗教に寛容な日本の風土を教えるべきです。
・歴史や地理の科目で国宝や文化財を学ぶ際、宗教的背景を教えるべきです。
・国語でも説話などを通じて宗教に関する教養と情操を養うようにしてください。
・音楽や美術などの芸術分野では宗教的な理解は欠かせません。

意見7 
領土問題について
【趣 旨】我が国の領土・領海の範囲、我が国の立場を理解させるよう規定する
・領土問題の歴史のほか、我が国の立場や諸外国の主張は高校で理解させてください。
・国際環境の厳しい現実を正しく教えないと、領土に対する関心や守る気概は養成されません。
・竹島が不法占拠されていることを理解させることが重要です。
・海洋国家の特質を踏まえ、国境についての教育を重視すべきです。

意見8 
自衛隊の重要性について
【趣 旨】国防の意義と自衛隊の役割を理解させるよう規定する
・自衛隊が我が国の防衛と安全に果たしている役割は学習指導要領に書くべきです。
・自衛隊の国際貢献が世界で評価されていることを教えるべきです。
・国土を守ることは国民の崇高な務めであり、国防意識の涵養が重要です。

意見9 
国語・古典・神話について
【趣 旨】国語・古典の学習を通じて我が国の伝統文化への愛着や関心を育む規定とする
・世界の神話との比較などを通じ我が国の神話の特質や共通点に気づかせてほしい。
・先人・先哲の理想や生き様を学び、人生の糧となる古典学習が重要です。
・神話、歴史物語、戦記物語などを通し、物語の面白さを感じ取らせてください。
・日本の歴史に愛着を持ち、美しい国語を用いることが国語教育の眼目です。

意見10 
家族・家庭、男女の特性、正しい生活習慣について
【趣 旨】家族の価値への理解、責任感の涵養の強調。ジェンダーフリーや過剰な自己決定権の記述の是正
・家族の一員としての責任感を養うことが重要です。
・親子の絆や先祖を大切にすることが家庭科に欠けています。
・ジェンダーフリー教育や露骨な性教育が入り込む余地をなくしてください。
・自己決定などの権利ばかり強調されないよう注意してください。

意見11 
伝統と文化の教育について
【趣 旨】国語、歴史、公民、芸術、体育などあらゆる教科での伝統文化教育の充実
・「伝統と文化の尊重」をあらゆる教科で重視してください。
・伝統と文化の教育は、先人先哲の遺した遺産や歴史を継承することが最大の眼目です。
・武道の教育が重視されたことは評価できます。「道」としての武道への理解をお願いします。
・武道場にある神棚や武道の礼儀作法についてはしっかりと教えてください。

以上、意見が反映されることを願っております。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/27(火) 01:16:26|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<1月24日、「義務教育諸学校教科用図書検定基準案について」パブリックコメント | ホーム | 1月19日、月次祭>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/336-47c5e70d

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search