駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月12日~13日、山神社例祭と連休中の神社風景

10月12日、午後4時から駒形神社の境内にある山神社の例祭を斎行致しました。
山神社のご祭神は、オオヤマズミノカミとコノハナサクヤヒメノカミ。
木材関係者の守護、安産祈願者の守護の神様達です。
例祭には、建設業関係者が参列し、作業の安全と商売繁盛を願いました。
10月13日は、戌の日で六曜も大安吉日で、境内は安産祈願においでの方や、
七五三参りの子供たちでにぎわいました。
安産祈願後、山神社に参拝したり、七五三参りの後、鹽竃神社(しおがまじんじゃ:勉強とスポーツの神様)に参拝し、さらなるご加護を頂く風景が一日中続きました。

駒形神社の社殿内の様子です。
こどもたちは背筋をのばし、気持ちを引き締めてお祓いを受けておりました。
(後ろから見ると、子どもがいるのかどうかわかりません。)
IMG_0889.jpg
IMG_0887.jpg
小さいながらしっかりとご祈祷を受けた子供たち。
身も心も健やかに成長することをお祈り申し上げます。


  1. 2008/10/13(月) 19:42:48|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10月15日、遠足 | ホーム | 10月7~9日、職場体験学習>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/326-0f214e41

やまちゃん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search