駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月5日~6日、岩手県神道青年会60周年記念事業。

岩手県神道青年会が、来年3月に創立60周年を迎えるにあたり、記念事業として早池峰神社・早池峰山を舞台に伝統や信仰の歴史を学びました。
青年会が還暦を迎え、「もう一度原点を見つめなおそう」ということから今回の事業が展開されました。
雪解けの冷水が流れる川での禊行は、身が削がれるほど清められました。
早池峰神楽も鑑賞しました。「天の岩屋開き」は、岩屋にひきこもった天照大御神を神々が知恵を出し合い、協力し合って、岩屋よりおいで頂きます。この神話は、祭儀の礎となっております。
昔は字が読めない人でも神楽を通じて神話を知っていました。
現代の人々にも、日本人の原点を見つめるにあたり、神話を紐解いてもらえる機会があればと願っております。
DSC01209.jpg
霊峰・早池峰山へは、青年会らしく元気に登拝させて頂きました。
DSC01297.jpg

岩手県神道青年会は、原点を見つめなおして、ひたすらにまい進致して参ります。
  1. 2008/08/12(火) 08:55:25|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8月9日、駒形神社別宮鹽竃神社(しおがまじんじゃ)宵宮祭・例祭 | ホーム | 7月29日、文墨祭絵画の部の審査風景>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/315-32567d70

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search