駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月12日、神社近辺紹介

神社の近くに国立天文台があります。ちょっとだけ紹介します。

北緯39.8度上に世界に6箇所ある緯度観測所のひとつとして、明治32年に創設されました。
木村栄(きむらひさし)博士のZ項の発見は、世界に誇れる日本の天文学につながりました。
奥州の子供たちの夢と希望になればといつも思っております。

VERA観測所は、日本に4箇所あります。水沢をはじめ、小笠原、鹿児島、石垣島。
水沢から石垣島まで2300km。この4箇所の観測所が組み合わさることによって
直径2300Kmの望遠鏡と同じ性能を発揮します。
VERAはラテン語で、「真実」を意味します。
銀河の真実をとえらようとしております。
直径20mの電波鏡のそばに行ってみました。2分ごとくらいに動き出しますが、
回転がとても早い。ゆっくり向きを変えるものだと思っていたら、結構豪快に動いています。
HI380107.jpg


奥州市宇宙遊学館
市民の手で、緯度観測所が守られ、今年4月に宇宙遊学館として再生いたしました。
私のお奨めは、4D2U。宇宙旅行4次元シアターです。
137億光年の旅です。30分間で、137億光年を往復します。とてもどきどきするものの
落ち着く空間です。帰りはうとうとしてしまいました。
整理券が必要です。ぜひ、お子さんと、またはお一人で。一人がいやな方は私をお誘いください。(笑)
HI380106.jpg

  1. 2008/07/15(火) 22:54:51|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<7月15日、地震災害復旧作業開始。 | ホーム | 7月9日、駒形神社崇敬会理事会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/309-b0d186b2

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search