駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月14日、岩手宮城内陸地震における被害状況

8時43分、地震発生。震度5強~6強。
社殿、斎館をはじめ、ご神木が大きく揺れました。
ギシギシ音をたてながら。
被害が多少出ましたが、
境内地で、けが人が出なかったことは、この上ない幸いだったと思います。
結婚式も通常通り斎行致しました。

保育園も開園しておりましたが、頻繁に行われていた避難訓練の成果が
出たように思います。あわてることなく、さわぐことなく、冷静に行動をとれたことは、
子供たちの今後の防災の礎になると思います。
報道で、「子供たちの心に深く傷が残った」とありましたが、
駒形保育園のこどもたちはそうでもなさそうです。
これからじっくりおはなしをしながら、ほんとうに傷が残ったのか
確認していきたいと思いますが・・・。

被害状況写真です。
DSC00743.jpg
DSC00746.jpg
DSC00748.jpg
DSC00766.jpg
DSC00740.jpg


(石造の玉垣17m倒壊、社標転倒、斎館東側壁面一部剥落、龍昇殿ジュース等破損、龍昇殿シャンデリア一部破損)




今回の地震被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
また、当社に、早急に駆けつけていただいた方々がいらっしゃったり、たくさんのお見舞いの電報、お電話を頂戴いたしました。心強く思っております。厚く御礼申し上げます。
早急に復旧を目指したいと思います。
  1. 2008/06/15(日) 22:24:18|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<6月30日、夏越の大祓式 | ホーム | 6月2日、水沢招魂社例祭>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/306-beb868be

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search