駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

3月3日~5日、神道青年全国協議会中央研修会

千葉県において中央研修会が開催されました。
第一講は森田健作先生。情熱のお話しぶりでした。
「先生どうもどうも・・・とみんなが頭を下げているのは、お前にじゃないぞ!その椅子(ポスト)に頭を下げているのだから、いつも謙虚な姿勢を忘れるな!」というお話を拝聴して私も思い当たる節があるので心掛けようと思いました。
第二講は鈴木中人先生。6歳のお嬢様を小児がんで亡くしたお方です。病気と闘いながら、小さないのちの大切さを人々に訴えています。受講生みんなが涙涙でした。
「歩けるだけで幸せ」。人それぞれの視点によって幸せ度が異なりますが、小さなことから幸せを感じるような心を作り上げていくことも大切なことだと思います。
第三講は高橋史朗先生。「親学」をすすめている先生です。
子供を心も体も豊かに育てるには、親がしっかりしないといけない。だから親学をすすめていらっしゃるのです。
来年度PTA会長の重責を拝命予定の小生にとって、機運高まる講習会でした。
家庭の絆が子供たちの心に大きく影響することは確かなことで、各小学校にも
家庭力支援の予算が設けられそうです(山谷ゆりこ衆議院議員さんのおはなし)。

帰りに香取神宮、鹿島神宮を参拝いたしました。
blog473_2.jpg

(この画像は、志和稲荷神社さんのブログから。後日許可を頂く予定です。)
  1. 2008/03/08(土) 16:11:26|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<3月7日、支部役員会 | ホーム | 2月24日、カラーコード>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/292-5ac39bb4

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search