駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月10日~12日、水中2年生職場体験

水沢中学校2年生5名が、職場体験にやって参りました。
三日間の短い期間でしたので、人生のよい経験になるような日程を心がけました。

作法は、これからの日常生活でも役立つはずです。
毎日のおつとめ、ご苦労様でした。
正座が大変そうでしたが、みるみるうちに作法が立派になりました。
”作法=束縛”
この束縛を乗り越えて、日本人は自らの心を磨いてきました。
戒律で心を戒めるよりも強い。
日本人の道徳心が世界一なのは、生活の至る所に作法を取り入れてきたからとも言えます。
IMG_9115.jpg

最終日は、駒形神社末社の山神社例祭日と重なりましたので、
祭礼の準備から見学まで、ご奉仕頂きました。おまつりの初体験いかがだったでしょうか。ご先祖様から受け継いだ祭礼はとても厳かで、すがすがしく感じたことと思います。
IMG_9132.jpg

今回、体験いただいた中学生5名をはじめ、青少年らが心も体も健やかに成長することを心よりお祈り申し上げます。
  1. 2007/10/25(木) 22:32:15|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10月23日、神宮大麻頒布始祭 | ホーム | 10月5日、全国一宮巡拝旅行委員会開催>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/277-2e70179e

やまちゃん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search