駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月10日、駒形神社別宮 塩竃神社例祭

例祭風景です。
修祓(しゅばつ)は祓所(はらえど)で行います。
祓所は社殿とは別のところに設けてあります。
宮司以下祭員と神社役員はもちろんですが、来賓の方にも参列していただいております。
IMG_8518.jpg

修祓ののち、社殿へ参進します。
IMG_8520.jpg

神様に種々のお供えをします。献饌の儀(けんせんのぎ)風景です。
主に季節のものをお供えいたします。
IMG_8524.jpg

宮司祝詞奏上(ぐうじのりとそうじょう)。
地域の平穏を願うと共に、相撲・柔道・剣道・弓道の奉納武道参加者や文墨祭に書画の奉納をされた方々の益々の武芸上達とご健康をお祈り致します。
IMG_8530.jpg

表彰式。
文墨祭で優秀な成績(宮司賞、教育長賞、祭典委員長賞)を修めた方々に表彰状を授与。
併せて、祭典用神前幕を奉納いただいた方々へ感謝状を授与いたしました。
IMG_8533.jpg

社殿前に掲げられる神前幕。祭典時に幕を張ります。
IMG_8528.jpg

武道奉納。今年は剣道の型の奉納でした。
IMG_8544.jpg

  1. 2007/08/13(月) 08:03:00|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<8月15日、終戦記念日です。 | ホーム | 8月9日、駒形神社別宮塩竃神社宵宮祭>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/269-2046b70b

やまちゃん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search