駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月24日~26日、駒形神社全国一の宮巡拝旅行

2泊3日で関東方面の一の宮7社を巡ってまいりました。
第七回駒形神社全国一の宮巡拝旅行に27名で。大型バスで。
武蔵国一の宮氷川神社。IMG_6674.jpg

同じく武蔵国一の宮氷川女体神社。氷川のご祭神スサノオのお后クシナダヒメを奉祀。夫婦なので揃って同じ国の一の宮となったのでしょうか。IMG_6681.jpg

浅草寺。IMG_6701.jpg

安房の国一の宮洲崎神社(すのさきじんじゃ)150段の厄祓い階段。ご祭神はアメノヒリトメノミコト。フトダマノミコトのお后。
IMG_6733.jpg

同じく安房の国一の宮安房神社。ご祭神はフトダマノミコト。
IMG_6749.jpg

誕生寺。
IMG_6763.jpg

上総国一の宮玉前神社。ご祭神はタマヨリ姫。神武天皇の母上です。
IMG_6783.jpg

驚いた事に斎藤實伯の扁額がありました。上総地域に別荘があったとの事。
IMG_6786.jpg

下総国一の宮香取神宮。ご祭神はフツヌシ。専攻科同期の友人&香取神宮さんにお勤めのおくさまと合流。いろいろとありがとうございました。IMG_6809.jpg

常陸の国一の宮鹿島神宮。ご祭神はタケミカヅチ。香取と鹿島のご祭神は当社別宮塩釜神社のご祭神でもあります。調度浅野温子語り部舞台の準備中でした。欽ちゃんバンドの清水さんとまたもや再会してしまいました。駒形神社でもやって欲しいとのこと。検討しておきますね。
IMG_6816.jpg

各社宮司様をはじめ、職員の皆様に御礼を申し上げます。
最後に鹿島スタジアム。IMG_6832.jpg

  1. 2006/10/29(日) 02:16:14|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<10月27日、大麻頒布始祭 | ホーム | 10月18日、さつまいも掘り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinja.blog5.fc2.com/tb.php/204-910f2680

やまちゃん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search