駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月29日、仙台市博物館 駒形神社ご神宝の展示です。

急きょ仙台へ。
今日が、伊達政宗公生誕450年特別展の前半終了日。
駒形神社所蔵のご神宝は今日までの展示となります。
IMG_3673.jpg

後々になって「ああ行けなかった・・・。」という方々が多くいることが伝わって参りました。
もっと宣伝しておけば良かったのかなとも思いました。

特別企画室のセンターに配置されておりました。
前も後も見えるようにという感じで。こんな感じです。転載不可です。
IMG_3671.jpg

しばらくぶりに見たので、感動的でした。円に梵字が入った「前たて」がやっぱりすごいと思いました。
こんな感想しか言えませんが、かっこよいです。

今度は、ほかのご神宝を学芸員さまに調査してもらいます。
本当に今日は急に仙台に行けて良かったです。

宮司 山下明
  1. 2017/11/04(土) 14:15:15|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月24日~27日、駒形神社全国一の宮巡拝旅行

10月24日から三泊四日で中国地方の一の宮を巡拝させていただきました。
駒形神社出発風景です。
IMG_3007.jpg
巡拝先です。
 長門国一宮 住吉神社さま
 周防国一宮 玉祖神社さま
 安芸国一宮 厳島神社さま
 備前国一宮 吉備津彦神社さま
 備中国一宮 吉備津神社さま
 備前国一宮 石上布都魂神社さま
 美作国一宮 中山神社さま
 伯耆国一宮 倭文神社さま
 因幡国一宮 宇部神社さま
 播磨国一宮 伊和神社さま

各社の宮司様方には大変お世話になりました。
心よりのおもてなしに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
21名全員無事に帰還できましたことは、
大神様方のご加護と参加者の体力と勇気によるものと実感致しております。

今回18回目で北海道から本州、四国方面巡拝完了です。
来年、再来年は九州地方です。

あと少しで一宮108社めぐりも・・・。頑張って参りましょう。
宮司 山下明
  1. 2017/11/04(土) 13:56:01|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月20日、志波彦神社鹽竈神社の鍵宮司様のお祝い

いつもお世話になっております鍵宮司様のお祝い会。
幸せな気分で過ごさせていただきました。

鍵宮司様には、いつまでもご指導賜りたく存じます。
ご健康ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

IMG_2903.jpg

宮司 山下明
  1. 2017/11/04(土) 13:38:48|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月18日、総合避難訓練

総合避難訓練が開催されました。
先生による消火器訓練も行われました。
こどもたちの「がんばれー!!!」コールに助けられたようです。

IMG_2837.jpg

「備えよ常に。」

園長 山下明
  1. 2017/11/04(土) 13:36:28|
  2. 駒形こどもの杜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月16日、岩手県神社庁 神宮大麻暦等頒布始祭

岩手県神社庁で始祭。
県内支部に伊勢の神宮さまのおふだが頒布されます。
奥州支部では始祭を10月21日に斎行します。
その後、各ご家庭に頒布されます。
平成30年も佳き年でありますように。
IMG_2796.jpg
宮司 山下明
  1. 2017/11/04(土) 13:27:31|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月14日、水沢産業まつり 出演

水沢産業まつりオープニングに年長さん出演です。

IMG_2769.jpg

こどもたちの未来の為に、奥州のまちが活気づきますように。
頑張って参りましょう。

園長 山下明
  1. 2017/11/04(土) 13:24:18|
  2. 駒形こどもの杜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月13日、新山神社七五三

兼務の新山神社で七五三詣りのご祈祷。
かわいいお靴がきれいに並んでいます。
IMG_2744.jpg
姉体幼稚園のこどもたちがご神前にかわいらしい歌声を披露してくれました。
ありがとうございます。

これからも心も体も美しく成長致しますように。

宮司 山下明
  1. 2017/11/04(土) 13:17:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月12日、山神社の例祭

例年通り、駒形神社末社 山神社の例祭を斎行いたしました。
総代、建設関係、紙材料・印刷関係の皆さまにご参列賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
IMG_2706.jpg

宮司 山下明
  1. 2017/11/04(土) 11:39:02|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月12日、東北復興グリーンウェーブ活動

先日の遠足であつめたどんぐりを、
どんぐり博士に託します。
はじめてどんぐり博士にお会いする年長さんでしたが、
すぐにフレンドリーに博士を囲ってしまいました。
ご迷惑をお掛け致しました(^^;;

南のまちの子ども達にどんぐりを育ててもらい、2年後に東北の地に植樹するという活動です。
豊かな森が、いつまでも守られますように。
IMG_2688.jpg

園長 山下明
  1. 2017/11/04(土) 10:34:46|
  2. 駒形こどもの杜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月9日、音楽の祭典 出演

奥州市芸術文化協会さま主催の「音楽の祭典」。
年長さん、職員が出演させていただきました。
幕開け前の緊張の一瞬の場面です。
IMG_2674.jpg

「にじ」と「こまがたのもり」の合唱を披露させていただきました。
歌声にのせて、わたしどものパワーをみなさまにおっそわけです。
届きましたでしょうか?

駒形こどもの杜 園長 山下明
  1. 2017/11/04(土) 10:30:07|
  2. 駒形こどもの杜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月3日、奥州エフエム出演です。

奥州エフエムさまよりのご依頼により、七五三についてのお話をさせていただきました。
IMG_2613.jpg

「七つ教えて
 五つ褒めて
 三つ叱って子は育つ」

私どもの時代は七つも五つも三つも叱られてばかりでしたが・・・。

ご来社お待ちしております。
宮司 山下明
  1. 2017/11/04(土) 10:25:01|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search