駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

11月23日、新嘗祭

兼務社 新山神社の新嘗祭奉仕へ。
IMG_7049.jpg
作物が収穫できたのも、神々のおはたらきによるもの。
心より神さまのおはたらきに感謝申し上げます。
今日は、勤労感謝の日です。

宮司 山下明
  1. 2016/11/26(土) 13:26:23|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月21日、渋柿を干しました(^^)

自宅でとれた渋柿を干しました。
渋柿の皮が重要です。
収穫した大根をたくあん漬けにする際、渋柿の皮を一緒に入れて、漬けます。
皮だけが必要だったのですが、せっかくなので皮をむいた渋柿を干した次第です。

IMG_7044.jpg

風景的には良い感じがしました(^^)

宮司 山下明
  1. 2016/11/26(土) 13:23:35|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月15日、駒形こどもの杜の園児ら七五三詣りへ

11月15日は七五三の日。
IMG_6971.jpg
福鈴で心も体も清めて参拝します。子ども達の願いは、
「お熱がでませんように。」や「おどりが上手になりますように。」、「お友達と一緒に遊べますように。」でした。
心も体ももっともっと大きく成長することを願っております。

話しは変わりますが、
今年の11月の鬼宿日(暦の上で二十八宿の「鬼」の日)は18日でした。
德川五代将軍綱吉公は、鬼が出歩かない鬼宿日を選び、ご子息の七五三詣りをされたそうです。

現代は、先人の知恵を集めた暦をあまり活用しなくなりました。昔からの文化も古臭く感じ避けているようにも思えます。
親の都合や感情が優先となった時代に突入です。
岩手は、特にも奥州はチルドレンファーストのまちにしたいと強く願ってやみません。
子ども達は、
先人がつくり上げた文化に触れたり、
自ら子供らしい文化を作り上げたり、
自然の中で遊び放題、始めたことは、やめたくなるまでやりたい放題、日々充実することで、
固有性(日本人が日本人らしく、時代や環境が変わろうとも、大切な軸があること)を感じとり、
自己肯定感(周りにはたくさん守ってくれる人がいるという安心感)を育みます。
それが結果的には、我が国の将来を救う力となり、
誰しもが、下を向くことなく、力強く生き抜いていけるようになるのではと思っております。

こどもがわがままになるのでは、と心配になるかもしれませんが、
こどもがわがままになるのは、親の都合ばかりで動くときです。
こどもの気持ち最優先で過ごしてみると、ああ、子育てって楽しいなと思えて来ます。
(自分に言い聞かせています・・・。)

園長 山下明
  1. 2016/11/26(土) 13:16:58|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月11日、駒形神社宮司杯菊花展表彰式

11月4日の審査会を終え、
本日、菊花展表彰式です。
受賞された皆様、誠におめでとうございます。
お話を伺うと、すでに次回出品するための土づくりや種選び等が始まっている模様で、
本当に一年間ご苦労されていることに敬意を表すばかりです。

IMG_6939.jpg

出品者をはじめ関係各位のご健勝を心よりお祈り申しげます。

宮司 山下明
  1. 2016/11/26(土) 12:37:08|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月7日~8日、岩手県神社庁奥州支部研修旅行

奥州支部主催の研修旅行会。

研修先は、
山形県酒田市の一条八幡神社さん、
山形県鶴岡市の荘内神社さん、
鶴岡市 致道博物館
鶴岡市 加茂水族館

宿泊は、
湯野浜温泉 みやじま
でした。
小生の実父の生まれ故郷湯野浜に久々に伺いました。
小生が幼い頃に毎年夏休みを過ごした湯野浜海岸に懐かしさを感じます。
海上にステージを設置し、砂浜で盆踊りや花笠音頭を踊った記憶がよみがえります。
岩場に潜り、岩牡蠣をとって食べたことや、海水パンツに釣り糸を垂らして、泳ぎながらキスを釣り獲ったことも良い思い出です。

水族館はリニューアル後初めておとずれました。
幻想的なクラゲを見ていると、こころが癒されました。

IMG_6761.jpg

IMG_6779.jpg

IMG_6854.jpg

皆様方にも懐かしの場所があることと存じます。
心が疲れた時には、訪れることで、人生を良く変えてくれることもあろうかと思います。
次回も身になる研修旅行先を検討します。(今回は自分のわがままな旅先になりました・・・。)

山下明
  1. 2016/11/26(土) 11:58:58|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月4日、宮司杯菊花展審査会

第4回駒形神社宮司杯菊花展に出品された作品の審査会です。
IMG_6654.jpg

IMG_6674_20161126111630837.jpg

IMG_6685.jpg
審査日に合わせて、成長させたり、成長を抑制したりします。その様子に、育ての親のご苦労を感じとることができます。
寒い中、出品者ならびに審査員の皆様、お疲れ様でした。

  1. 2016/11/26(土) 11:40:38|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月31日、奥州支部大麻頒布始祭

伊勢の神宮さまよりのお札(神宮大麻)の頒布始の祭儀です。
IMG_6585.jpg
毎年のことではありますが、
お札は、神宮さまにてお祓いを受け、
岩手県神社庁でお祓いを受け、
駒形神社でお祓いを受け
重ね重ね清められることのありがたさを感じるのであります。
来年も、皆様方が幸多き年をお迎え為されますことを心よりお祈り申し上げます。

宮司 山下明
  1. 2016/11/26(土) 11:14:44|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

10 | 2016/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search