駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

7月10日、宮城 鹽竈神社例祭参列

宮城県の鹽竈神社例祭に参列させていただきました。
小生が七五三参りをした神社でもあります。
ひいおじいさまが宮司職を務めた神社でもあります。
IMG_3162.jpg
久々の暑い日です。鍵宮司様をはじめ、お役目に当たられた皆様、お疲れ様でした。

水沢羽田の及精鋳造所社長様のご先祖様(及川庄七氏)が奉納申し上げた灯篭。
文化年間に奉納されたので、文化灯篭とも言われます。
IMG_3182.jpg

例祭終了後、岩切八坂神社へ参拝。
以前は神社境内地に八坂幼稚園がありました。
小生は幼年時代、大変お世話になった場所であります。
IMG_3184.jpg

青麻神社へ参拝。
小生の小学生時代、泉区で発生した火災は、青麻神社を焼失させる勢いでしたが、
奇跡的に神社手前で消火。本当に子供ながらに「神さますごい」と思った次第です。
消火活動に当たった父(自衛官)が焼け死ぬのではと、とても心配でしたが、
無事に帰ってきたときには、誇りに思えたものです。
IMG_3187.jpg

泉区松森 熊野神社へ参拝。
鶴ヶ丘へ引っ越してきた年の年末に、お正月用のお札をお持ちいただいた神社さんです。
ありがたいことでした。
IMG_3200.jpg

神さま方に守られながら過ごしていたんだなあと
あらためて実感した一日となりました。

宮司 山下明
  1. 2016/07/22(金) 09:51:20|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月30日、夏越の大祓式

毎年恒例の夏越の大祓式。
10時の部は、駒形こどもの杜の子ども達が参列しました。
のんたん広場においでの子育て家庭の方々もご参加頂きました。
IMG_2816.jpg

悪いことを水に流して、毎日元気に過ごせるよう、ちの輪くぐりの神事で、張り切って「蘇民将来、蘇民将来」と唱えながら歩いて、輪をくぐりました。

15時の部は雨でした。
足元の悪い中のご参列に敬意を表すところでございます。
ご参列お疲れ様でした。
DSC03649.jpg

19時の部はくもり。おそらく駒形史上で初めて、19時の部の参列者数が15時の部の参列者数を上回りました。
生活習慣やお仕事の勤務時間も年々変化しているのかもしれません。

宮司特製の大祓式用ポスター。
特に掲載する意味はありませんが、次回のご参考になればと思います。
DSC03644.jpg

明日からも清々しい毎日でありますことを心よりお祈り申し上げます。
宮司 山下明
  1. 2016/07/03(日) 14:51:06|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

06 | 2016/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search