駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月10日、東上野町子供会 みこし清め祓い式

東上野町子供会の神輿清め祓い式。
子ども達が、駒形のかみさまをお乗せしたおみこしをかついで
町内を練り歩きます。
IMG_9755.jpg
 
東上野町子供会の皆様、お疲れ様でした。

宮司 山下明
  1. 2015/10/11(日) 12:27:14|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月9日、岩手県神社庁大麻・暦頒布始祭

神社庁において、平成28年の大麻頒布始祭が斎行されました。
IMG_9753.jpg

IMG_9753.jpg

奥州支部の事務局長として参列させていただきました。

奥州支部事務担当 山下明
  1. 2015/10/11(日) 12:24:17|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

10月8日、秋の遠足

今年の駒形保育園の秋の遠足は、
年長児、見分森公園
年中児、国立天文台
年少児以下、水沢公園内
とそれぞれの目的地を目指して歩きました。
小生は、年長児に同行させて頂きました。

IMG_9672.jpg
天文台を通過中。

IMG_9676.jpg
クルス場付近通過中。ほんにょ(穂仁王)が立ち始めました。

IMG_9714.jpg

IMG_9709.jpg
見分森公園に到着後、疲れたはずですが、宝ひろいやコロコロ滑り台を存分に楽しみました。

IMG_9750.jpg
みんなでお弁当。
爆弾低気圧の影響で、強風でしたが、
みんなで食べるお弁当はとても美味しかったです。

遠距離を歩き切った子ども達が、達成感を心に刻みつつ、
自然の中で心豊かに成長することを願っております。

園長 山下明
  1. 2015/10/11(日) 12:21:09|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月7日、同和通運胆沢低温倉庫竣工式

お米の低温倉庫が胆沢高校跡地に完成しました。
県内最大級の低温倉庫で、お米の保管技術の発展によって
全国へどの時期でもおいしいお米をお届けできるようです。
IMG_9666.jpg

IMG_9660.jpg

IMG_9659.jpg

竣工式のあと、姉体太鼓の演奏がありました。

同和通運様のご隆昌と、米どころ岩手を支えて頂きますようお願い申し上げます。
宮司 山下明
  1. 2015/10/11(日) 12:09:40|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月6日、赤い羽根共同募金活動

今年も赤い羽根共同募金活動に駒形保育園年長児が頑張りました。
困っている方々へ、やさしいお金を集めて募金しよう、という挑戦。
IMG_9646.jpg

一緒に頑張ってくれた水沢高校のお姉さん、応援に駆け付けていただいた保護者の皆様、
募金を頂きつつ、こどもたちに励ましをいただきました皆様、本当にありがとうございました。

園長 山下明
  1. 2015/10/11(日) 11:40:15|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月5日、テレビ岩手 高橋かよこアナ 取材

雅楽に焦点を当てて下さり、優美な音色会の取材にテレビ岩手さんが駒形神社においで下さいました。
10月15日、午後5時10分から午後6時の間に放送されるそうです。
どんな受け答えをしたか記憶に残っておりませんで、とても心配ですが、
どうぞ皆さまご覧いただければ幸甚に存じます。
かよこさんと集合写真。
IMG_9638.jpg

優美な音色会 会長 山下明
  1. 2015/10/11(日) 11:31:54|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月29日、カレーパーティー

駒形神社境内でカレーパーティー。
駒形保育園年長児が挑戦です。
三つの竈に火入れをし、
クラスそれぞれ異なるカレーを作り、
三種(肉は鳥・豚・牛、野菜も子どもならではの発想のレシピとなっております。)
のカレーを味わってみる、という挑戦です。
IMG_9550.jpg

IMG_9584.jpg

IMG_9610.jpg

どのカレーも華麗でした。
結構、三種類食する(一つの皿に一種類ですので、三皿食べることになります)
ことは、多すぎるのではと思っておりましたが、子ども達はぺろりと全て頂きました。

自分達でカレーが作れましたね。
これからも自信をもって、お家のお手伝いができることと思います。
何事にもチャレンジしていきましょうね。

宮司 山下明
  1. 2015/10/11(日) 11:29:57|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月21日、北海道大学よさこいチーム「縁」

9月20日、水沢にて「YOSAKOI in 水沢」が開催され、
終了後、北海道大学の学生が駒形神社に宿泊されました。
21日、踊り疲れた様子はありませんでした。
朝から元気です。集合写真を撮らせていただきました。
IMG_9505.jpg
これからも踊りに勉学に頑張ってください。

宮司 山下明
  1. 2015/10/11(日) 11:16:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月20日、優美な音色会in鎮守府八幡宮

[9月20日、優美な音色会in鎮守府八幡宮]の続きを読む
  1. 2015/10/11(日) 11:12:28|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月18日、駒形神社宵宮祭

宵宮祭修了後のお神楽奉納。
IMG_9490.jpg
うぐいす沢神楽さんのご奉納でした。
ありがとうございます。

宮司 山下明
  1. 2015/10/11(日) 11:04:56|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月14日、両国へ

認定こども園の関係で研修会で両国へ。
IMG_9479.jpg

水沢南中学校卒業後、伊勢ノ海部屋に入門した佐々木君頑張っているかなと気になった次第です。
頑張りが評価?され、番付表に佐々木君の名が記載されております。
駒形神社の『勝星守』を授与いたしました力士ですので、
これからも応援して参りたいと存じます。

宮司 山下明
  1. 2015/10/11(日) 11:00:06|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月5日、コマガタジンジャー誕生!

9月5日、駒形神社斎館にてコマガタジンジャーが誕生しました。
正式名称は、『駒形の杜 保育園神 コマガタジンジャー』だそうです。
IMG_9438.jpg

IMG_9441.jpg

9月12日、駒形保育園の運動会にて、子ども達の応援に駆け付けてくれました。
パンチやキックで板を割ると、子ども達は大喜びでした。
子ども達は、元気パワーを困っている人たちに届けようと、運動会を頑張りました。
最後は、空飛ぶ風船にパワーを込めて飛ばしました。
IMG_9446.jpg

園長 山下明
  1. 2015/10/11(日) 09:37:23|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

09 | 2015/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search