駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

8月1日~2日、奥宮登拝祭

毎年恒例の奥宮登拝。
登拝団を組んで本年は60名で駒ケ岳山頂を目指します。

藤原崇国会議員さん玉串奉奠。
IMG_9216.jpg

元 霧島神宮宮司の高橋弘平さまとのツーショット写真。
ようこそご登拝下さいました。高橋さまの健脚に驚くばかりです。
IMG_9224.jpg

全員集合写真
IMG_9222.jpg

宿泊先の元湯夏油では鬼剣舞が舞われました。
IMG_9286.jpg

ご登拝賜りました皆様方のご健康と、みちのく東北の安寧を心よりお祈り申し上げます。

宮司 山下明
  1. 2015/08/03(月) 11:38:47|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月30日~31日、浦安の舞研修会

岩手県神社保育団体連合会主催の『浦安の舞』研修会を駒形神社龍昇殿にて開催致しました。
県神保連会員園の保育士が集まり、舞のお稽古を積みました。

IMG_9114.jpg

IMG_9043.jpg

講師をおつとめ賜りました神社音楽協会会長の先﨑徑子先生、
誠にありがとうございました。

参加された保育士らが、今後の保育事業に本研修会で習得したことを
活かすことが出来ればいいなぁと思っております。

園長 山下明
  1. 2015/08/03(月) 11:31:19|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月29日、園児みこしお稽古

8月1日の水沢夏祭り園児みこしに向けて、
お神輿のお稽古です。
年長さん以外の園児や学童さんもお手伝いありがとうございました。

IMG_9025.jpg

本番は、暑いと思いますが、頑張って神さまを街中に乗せていってください。

園長 山下明
  1. 2015/08/03(月) 11:24:21|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月29日、緑陰教室

毎年恒例の駒形神社緑陰教室。
小さな子ども達は、中高生のリーダーたちと同じ時を過ごし、親しみ、
憧れ、楽しい思い出になったようです。

感想文には、礼儀作法のことはあまり出てこないので、
おそらくは苦痛なのだろうと思います。
武道や書道、華道に作法はつきものです。
その束縛を乗り越えた時こそ強い心が養われるといいます。

IMG_9059.jpg

いづれにしても良い夏休みの思い出になればいいなぁと思っております。

宮司 山下明
  1. 2015/08/03(月) 11:21:40|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月29日、奥州の細道

水沢青年会議所主催
『奥州の細道』出発式。

奥州市内の探索。65Kmを3泊4日で歩くそうです。
最後まで諦めず、仲間と共に歩きぬいてください。
IMG_8987.jpg

IMG_9015.jpg

それぞれの人生の中の大切な宝となりますことを祈っております。
宮司 山下明
  1. 2015/08/03(月) 10:28:37|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

07 | 2015/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search