駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月24日、梧葉会さま、大神神社さま正式参拝

午前、梧葉会さまの正式参拝。
IMG_8754.jpg

午後、大神神社さまの正式参拝。
IMG_8760.jpg

遠方よりご参拝を賜り、誠にありがとうございました。
各社ご社頭のご隆盛を心よりお祈り申し上げます。

駒形神社
宮司 山下明
  1. 2015/06/25(木) 16:42:14|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月18日、「大好きな人」の絵画展

駒形保育園の年長児が「大好きな人」を描写し、
作品展に出品いたしました。
とっても素敵でした。
IMG_8608.jpg

IMG_8614.jpg

園長山下明
  1. 2015/06/25(木) 16:38:29|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月17日、神社役員会

神社の役員会のあと、
旭日双光章を受章された小野幸宣氏を祝う会を開催。
受章の栄に浴されました小野さまの益々のご健勝ご活躍を心よりお祈り申し上げますと共に
神社総代としてこれからもお助け賜りますようお願い申し上げます。
おめでとうございました。
IMG_8604.jpg

駒形神社
宮司 山下明
  1. 2015/06/25(木) 16:35:23|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月16日、園庭模様替え

園庭を少し模様替えしてみました。
子ども達は、工事の途中興味津々で見守ってくれました。
みなさん、お待たせいたしました。
いっぱい遊ぼうね。
IMG_8571.jpg

IMG_8573.jpg

園長 山下明
  1. 2015/06/25(木) 16:32:11|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月11日、親子遠足

親子で盛岡動物公園まで遠足に行って参りました。
天候に恵まれすぎて、お昼ごはんの場所が心配でしたが、
大きな木の下でみんなでいただきました(^^)

いろいろな動物を見たり、
小さな動物をだっこしたり、
えさをやったり楽しかったかな。

IMG_8508.jpg

園長 山下明
  1. 2015/06/25(木) 16:29:18|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月8日、交通安全教室

年長グループの交通安全教室が開催されました。
交通指導隊さんのおはなしをしっかりと聞き入っておりました。

IMG_8304.jpg

交通事故に合いませんように。
園長 山下明
  1. 2015/06/25(木) 16:25:56|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月2日、水沢招魂社例祭

遺族や奉賛会が集い、例祭を斎行致しました。
IMG_7954.jpg

駒形保育園の八乙女らが浦安の舞を奉納致しました。
IMG_7960.jpg



我が国を死守された英霊の思いを受け継ぎ、
我々も我が国を死守しなければなりません。
そのような誓いを立ててご奉仕させて頂きました。

本年は大東亜戦争終結70年という年でもあり、
5月16日には、奉賛会役員が東北六県の顕彰事業に参加しました。
お疲れ様でした。

宮司 山下明
  1. 2015/06/25(木) 16:20:10|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月1日、月始祭・誕生祭・書額奉納奉告祭

月始祭に合わせて、崇敬会員の誕生祭と書額奉納奉告祭を執り行いました。
書額の前で参列者の記念写真を撮影しました。

IMG_7931.jpg

書家は石川大涛先生(左から三人目)。
書の内容は「祭政一致」。

まちづくりや住民コミュニケーションの根本は「まつり」であります。
祭礼を大切にする町は輝きます。
住民が「まつりは大変だから嫌だ」とか、役所が「神社やお寺は分離して考えなければならない」とか、
そういう町はどうもうまくいかなくなってしまいます。
確かに、周りから見ても魅力は感じなくなって遠ざかってしまうのかもしれません。

「祭政一致」は、現代の人々が今一度まつり(神社祭儀等)を大切にして
まちを活気付けたい・・・そのような思いから書かれた作品です。

石川先生、ご奉納誠にありがとうございます。

宮司 山下明
  1. 2015/06/25(木) 16:10:34|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月31日、昔の写真展

昔の写真を額殿に展示しています。
ご参拝の際には、どうぞご覧ください。
IMG_7917.jpg

駒形神社
宮司 山下明
  1. 2015/06/25(木) 15:55:41|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月27日、チャレンジデー

今年は霧島市と奥州市の対決です。
保育園園児・保育園職員・神社職員300名が参加。
当園では「エビカニクス」と「わんこ兄弟」をおどりました(^^)
見事に勝利でした。

IMG_7904.jpg

チャレンジデーとは
15分間の運動にどのくらいの市民が参加するかを競うものです。

園長 山下明
  1. 2015/06/25(木) 15:53:57|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

05 | 2015/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search