駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

4月19日、駒形賞

水沢競馬場にて「駒形賞」。
IMG_7648.jpg
桜並木がとてもきれいでした。

IMG_7652.jpg
目の前を走り抜ける競走馬と騎手の迫力が伝わってきます。頑張れ岩手競馬!

宮司 山下明


  1. 2015/04/23(木) 09:44:37|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月17日、砂場に滅菌砂を搬入。

5トン分の滅菌砂を砂場4か所に入れました。
IMG_7610.jpg

「今日の砂場は何か違うぞ」という子ども達の声が聞こえた気がして
重労働ながら、微笑みながら作業したのでした。

IMG_7613.jpg
昼間の砂場の様子です。

山下
  1. 2015/04/23(木) 09:39:33|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月14日、八乙女稽古

あたらしく八乙女になった子ども達のお稽古。
緊張しながら、使うものの名前や作法をお稽古します。
IMG_7598.jpg
一年間、神社の祭儀や結婚式でご奉仕します。
宜しくお願いします。

宮司 山下明

  1. 2015/04/23(木) 09:34:28|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月13日、こいのぼり

早朝6時、男性職員の会「こまがたーず」でこいのぼりを設置しました。
IMG_7585.jpg

今日も子ども達の元気な笑顔を楽しみにしています。

山下
  1. 2015/04/23(木) 09:30:34|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月8日、ランドセル祈願(学業成就、身体健固、交通安全)

子ども達の健やかな成長を願ってのランドセル祈願祭。
IMG_7514.jpg


昔は勧学祭(かんがくさい)と言いました。
入学式当日、神さまの前で入学を報告し、お祓いして、国旗を掲げて登校していたことを
覚えている方は少なくなったと思われます。
世のため人のためになる誓いを神さまの前で誓った当時を鑑み、、
ランドセル祈願祭の祝詞にも「世のため人のため」という文言が出て参ります。

現在の子ども達も頑張ってます。
これからも自分だけのためでなく、みんなのためにも頑張りたいという気持ちが
ますます高揚していくことを心より祈っております。

宮司 山下明
  1. 2015/04/23(木) 09:11:58|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月6日、花台奉納

高橋総代様が1年以上の時間を費やし、境内の桜古木を花台に制作いただきました。
心より感謝申し上げます。
IMG_7487.jpg
奉納奉告祭は4月19日に執り行わせていただきます。

宮司
  1. 2015/04/09(木) 15:19:10|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月6日、じんだいあけぼの

神代曙(サクラ)を保育園より神社に移植しました。
パナソニックさんよりご寄贈賜った桜です。
神社内で大切に育てたいと思います。
IMG_7419.jpg
囲いはかなり立派にできました。
看板は桜の落枝を輪切りにして制作しました。
竹柵の下は、斎館の瓦を再利用しています。
白い石か木製チップどちらをいれようか迷っておりましたが、
白い石を敷き詰めてみました。
チップの方が雑草が生えてこないのですが・・・。

「先輩桜に負けずにおおきくなあれ!」

宮司
  1. 2015/04/09(木) 15:15:58|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月26日、学童入所式、八乙女退任奉告祭、学童退所式

学童クラブの入所式
17名の一年生を迎え入れます。
楽しくなりそうな予感です。
IMG_7278_20150409145208cda.jpg

八乙女退任奉告祭・引継ぎ式
一年間、祭儀奉仕ありがとうございました。
これからもおしとやかな人生を送られることを祈っております。
新しく八乙女になるお友達、どうぞ宜しくお願い致します。
IMG_7285.jpg

学童退所式
小さい子のお世話をしてくれたお兄さんお姉さん方、
本当にありがとうございました。
学童を離れても、運動会やおゆうぎ会には顔を出してくれることを
祈っております。そのような気持ちを込めて、修了証をお渡しします。
IMG_7336.jpg
宮司 
  1. 2015/04/09(木) 15:06:50|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月25日、明神さま

駒形神社境内に並ぶ明神様。
本日、羽田より200年前の明神様がお遷りになりました。(手前)
IMG_7273.jpg
宮司
  1. 2015/04/09(木) 15:01:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月20日、卒園式

46名の卒園式。
IMG_7220.jpg

寂しくなります。
みなさんが楽しく小学校生活を送れることと
たまに保育園に遊びに来てくれることを願っております。

園長
  1. 2015/04/09(木) 14:52:38|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月17日、卒園記念植樹『ジューンベリー』

卒園の記念にジューンベリーを子ども達が植樹しました。
大切に育てて参ります。
秋に実がなったら食べに来てくださいね。
IMG_7172.jpg
園長
  1. 2015/04/09(木) 14:48:45|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月8日、結婚式参進用の傘

神前結婚式の神門より社殿までの参進に使用する傘の持ち方等の練習。
IMG_7097.jpg

本番
IMG_7107.jpg

なかなか良い風景になったのではないかと思っております。

宮司
  1. 2015/04/09(木) 14:38:50|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月3日、『駒形神社』 発売

ディアゴスティーニより3月3日発売です。
正月中の校正作業、大変苦労しましたが、出来上がりに驚きました(^^)
IMG_7088.jpg
宮司
  1. 2015/04/09(木) 14:33:56|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月1日、Z楽団定期演奏会

当社総代さんがクラリネットで出演されました(^^)
すてきな演奏会でした。
IMG_7080.jpg

山下
  1. 2015/04/09(木) 12:54:30|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

03 | 2015/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search