駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

2月19日、旧正月

旧正月です。
零時に開門いたしました。
明けましておめでとうございます。

IMG_6805.jpg

IMG_6803_20150219120656bbf.jpg

皆さまのご多幸・ご繁栄・ご活躍・ご健康もろもろを心よりお祈り申し上げます。

11時より、祈年祭、月次祭、誕生祭、創立記念祭を斎行致しました。
今年も五穀豊穣・大漁満足でありますように。

駒形神社 宮司 山下明
  1. 2015/02/19(木) 12:09:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月15日、佐々木陸君 伊勢ノ海部屋へ入門

夏祭り奉納相撲で大活躍だった佐々木陸君が伊勢ノ海部屋に入門することとなり、
驚きでもあり、期待でもあり、様々な思いを抱きながら激励会に参加させていただきました。

ちびっこ相撲(あてるい部屋)の最後の指導風景。
IMG_6762.jpg

伊勢ノ海親方と女将さんへ特産品贈呈。
IMG_6773.jpg

陸君を慕う仲間・同級生らから花束贈呈。
IMG_6783_20150219115704295.jpg

ふるさとからの期待は大きなプレッシャーになるか応援になるか分かりませんが、
「自分の志を貫いてほしい」、「悩みがあったら相談してほしい」とスピーチでお話しさせていただき、
伊勢ノ海親方と佐々木陸君に『勝星守(かちぼしまもり)』を贈呈させていただきました。

日本人力士の横綱誕生まであとわずかです(^^)

駒形神社 宮司 山下明
  1. 2015/02/19(木) 12:02:52|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月11日、紀元祭・奥州神社総代連合会総会

日本の建国を祝う日。
初代神武天皇がご即位してより2675年を祝って、
管内神職と総代、一般参加者が駒形神社に集まりました。

紀元祭は10時から斎行。
奥州神社総代連合会高橋照治会長や岩手県神社庁奥州支部菅原正明支部長はじめ
金ヶ崎高橋由一町長様らの玉串奉奠が執り行われました。
(160名近くの参列があったため、撮影班の撮影が出来なかった模様)

紀元祭終了後、龍昇殿において、奥州神社総代連合会の総会が開催されました。
IMG_7340.jpg

会長挨拶
IMG_7341.jpg

長年各神社の運営にご功績のあった皆様方を表彰。
衷心より感謝申し上げます。
IMG_7343.jpg

「自国の歴史を知らない国は100年で亡ぶ」と言われますが、
我が国は戦後70年間の教育で自国の成り立ちを教えていません。
あと30年の間に大人から子供まで、伝えなければならないことを
頑張って伝えていきたいものです。
神話から連綿と続く我が国の成り立ちと国柄は世界誇るべきもの、ということを。

宮司 山下明
  1. 2015/02/14(土) 11:51:41|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月6日、ひつじの雪像

本年は雪が少なく、断念しようと思っておりましたが、
なんとか完成しました。
ひつじです。
IMG_6737.jpg

IMG_6739.jpg
ひつじです。

宮司&営繕部伊藤 作
  1. 2015/02/10(火) 15:44:30|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月3日、節分祭・追儺式

節分の日です。
福まめ・福お菓子をまきました。
IMG_6724.jpg

鬼は去っていかれたようです。
IMG_6713.jpg

子どもも大人もみんなが健康に過ごせますことをお祈り申し上げます。
宮司 山下明
  1. 2015/02/10(火) 15:36:01|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月24日、餅つき大会

岩手県神道青年会の創立65周年記念事業として、お田植え祭、抜穂祭、新穀感謝祭を斎行。
子ども達は一年間を通して米作りに関わりました。
田んぼに入って苗を植えたり、稲を刈ったりすることはあっても、
祭儀に携わることは一般の大人でもなかなか体験できないことです。
日本人がなぜ、米を大切にしているのかを体感できたり、
神社と稲作が大きくかかわっていることを少しだけ知ることが出来たのではないかと思います。

遅ればせながらの新穀感謝祭。駒形神社で行いました。
(青年会では昨年執り行いましたが、再度子ども達のために)
IMG_6616.jpg
吉田青年会長玉串奉奠。

寒い中、参道にて餅つき大会。
IMG_6633.jpg

頑張って、餅をつきました。
IMG_6651.jpg

青年会の皆様、お疲れ様でした。
ご参加賜りましたご父兄の皆様、誠にありがとうございました。
子ども達が、「パンよりもご飯が好き」という声が聞こえるようになるといいなと思っております。

宮司 山下明
  1. 2015/02/01(日) 14:52:34|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

01 | 2015/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search