駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

1月18日、早朝の駒形神社

宿直明けの早朝、うっすらと雪が積もりました。
静かな朝で、物音がすべて雪に吸い込まれます。
IMG_6539.jpg

社殿に近づく足音は、「きゅっきゅっきゅっ」と雪の声のようです。
本殿前の灯篭の明かりが窓越しにうっすら見え、
社殿前のちょうちんの明かりは雪に反射してまぶしく感じます。
IMG_6542.jpg

神楽殿
IMG_6541.jpg
静かに佇んでいますが、そこから照らし出す照明が
参拝者の足元を助けます。

今日も一日を見守っていただきます。
宜しくお願い申し上げる次第です。
宮司 山下明
  1. 2015/01/29(木) 13:53:40|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月11日、どんと祭一日目。

どんと祭一日目。

IMG_6444_20150111165424c71.jpg

IMG_6445_20150111165425b9b.jpg

『焼納祭(しょうのうさい)』
お祓いして清められた忌火でお焚き上げします。
火の穂の焔に乗って神様方がお帰りあそばされます。
「昨年一年間お守りいただき、また、今年も良い歳をいただき、ありがとうございます。」
という気持ちや祈りが焼納祭に込められております。

境内は寒いですが、あたたかいです(^^)
お屠蘇入りの甘酒もあったかいです(^^)
二日目は1月12日、三日目は1月15日に執り行います。

IMG_6452.jpg
おみくじあります。

IMG_6461.jpg
一年間、本殿前にお供えされた祈願串をお焚き上げします。

今年も皆様にとりまして、素敵な年でありますように。

宮司 山 下  明
  1. 2015/01/11(日) 17:00:19|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月1日、元旦

零時開門。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
初詣で、新春祈祷始まりました。
IMG_6376_20150102091918070.jpg

今年と昨年の元旦の違いは2点。
1、境内に「かがり火」を焚きます。
2、「金色のおおぬさ」でご祈祷の皆様をお祓いします。(お祓いする神具です。)

昨年よりご祈祷者に「白い上着」を着装頂くことと、「福鈴」でのお清めを新たに始めました。
来年平成28年正月の案を検討中です。

宮司 山下明
  1. 2015/01/02(金) 09:25:09|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

12 | 2015/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search