駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

10月13日、丹内山神社にて

東和町にある丹内山神社さんにおいて、優美な音色会出演。
丹内山神社禰宜様や谷内もりあげ隊の皆様方のご協力に依り
一時間の演奏会を無事に終えることが出来ました。

彫刻が素晴らしい丹内山神社ご本殿
IMG_4546.jpg

荘厳な雰囲気に囲まれて管弦と舞楽の披露。
IMG_6992.jpg

台風19号が来る前に何とか終えることが出来ました。
谷内地域に伝承される伝統雅楽が復活されますことを祈っております。
ご来場いただきました皆様におかれましては、
益々ご健勝でありますことをお祈り申し上げます。

優美な音色会 会長 山下明
  1. 2014/10/15(水) 18:53:51|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月12日、金ヶ崎駒形神社例祭、駒形神社境内社山神社例祭

当神社の里宮である金ヶ崎鎮座の駒形神社例祭に参列致しました。

西小学校の子ども達のお神楽(^^)
IMG_4514.jpg

水沢にもどり、境内にある山神社例祭のご奉仕。
IMG_6974.jpg

山が噴火しませんように、皆様がご多幸でありますように。
駒形神社 宮司 山下明
  1. 2014/10/15(水) 18:48:05|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月10日、岩手県神社庁新嘗祭・神宮大麻頒布始祭

とうとう平成27年の大切なお神札(おふだ)の頒布が始まります。
先日、伊勢の神宮において、神宮大麻頒布始祭が斎行され、
本日、岩手において同祭儀が執り行われました。
奥州支部においては10月24日に行います。
何度も祭儀を繰り返し、みなさまのもとへお届けとなります。

IMG_4507.jpg

まだ早いですが、良い年を迎えたいものです。
宮司 山下明
  1. 2014/10/15(水) 18:43:36|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月9日、秋の遠足

年長組の遠足に同行しました。
台風18号が過ぎ、とってもいい天気(^^)

天文台の脇を通って歩きます。
IMG_4303.jpg

例のほんにょ(穂仁王ですね)
IMG_4316.jpg

全員無事に見分森まで歩くことが出来ました。
疲れているはずですが、どんぐり拾いとすべり台はだいだい大好きなので、
疲れを忘れてしまったようです。
IMG_4348.jpg

みんなでお弁当。
みんなで食べるとおいしいね。
IMG_4400.jpg

食後は、ゴロゴロ転がります。
斜面を猛スピードでころがります。
IMG_4438.jpg

今日は、どんぐり博士(子どもの森づくりネットワークの河内さん)にご同行頂き、
子ども達の拾ったどんぐりを贈呈しました。
全国に送り届けて頂き、大きな苗に育ててもらって、
東北の地に植樹いたします。
IMG_4474.jpg
東北復興グリーンウェーブ第2弾です。

遠足の帰りはバスに乗って、来年みんなが通う学校(7校)を通って帰ってきました。
最後まで頑張って歩けたことを忘れないでほしいなと願っています。

駒形保育園 園長 山下明
  1. 2014/10/15(水) 18:36:41|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月8日、赤い羽根共同募金活動

赤い羽根共同募金活動にメイプルまで。
メイプル前の玄関先にお邪魔し、
水沢高校1,2年生のお兄さんお姉さんたちといっしょに活動しました。
ちょっと寒かったですが頑張りました。
「赤い羽根共同募金にご協力お願いします!!」
の幼い声に街中の方々が反応して下さって、
子ども達も大張り切りでした。

IMG_4286.jpg

IMG_4279.jpg

ご協力賜りました皆様方に心より御礼申し上げます。
駒形保育園 園長 山下明
  1. 2014/10/15(水) 18:23:08|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月6日、くろねこ交通安全教室

台風18号接近の為、急きょ龍昇殿の大ホールで交通安全教室を行うことになりました。

IMG_4250.jpg

IMG_4257.jpg

くろねこヤマトのみなさま、お疲れ様でした。
交通ルールや約束事、教えて頂きありがとうございました。

駒形保育園 園長 山下明


  1. 2014/10/15(水) 18:15:50|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月5日、駒形保育園の遠足下見

忙しい最中、ちょっと気分を転換するために、遠足の下見に。
天気も良く、すがすがしく自転車で爽快に。(本番は歩きです。)

IMG_4221.jpg
福原小路

IMG_4222.jpg
ほんにょ
(穂仁王さま・・・がいつの間にかホンニョと言われるようになりました。)

IMG_4234.jpg
鹿(カメラを向けるとこちらを向きます。いっぱい撮られて来たんですね。)

駒形保育園 園長 山下明
  1. 2014/10/15(水) 18:09:49|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月4日、キースブラウンさんを送る会

キースブラウンさんはアメリカ出身の人類学博士です。
主に真城の高根神社の祭典等を調査しておりましたが、
53年もの長きにわたり、来日しては水沢においで頂きました。
水沢の田園や寺社に訪れ、調査し続け、当駒形神社の例祭時にご参列賜ったことも数度あります。
キースブラウン博士は82歳。
今までの感謝を込めて、市長さん教育委員長さんらと共に送る会を
開催致しました。
駒形神社からは「金の馬おまもり」をプレゼントしました。
「御守はいつも初穂料を納めていたが、プレゼントされるのは初めて」
と、とても素敵な笑顔で答えてくださいました。
いつまでもお元気で。また水沢にお越しくださいませ。

IMG_4188.jpg

IMG_4194.jpg

駒形神社 宮司 山下明
  1. 2014/10/15(水) 18:02:42|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月30日、何をしているかというと

IBC岩手放送さんの取材の対応をしております。
9月19日の午後1時50分頃に放映されるようですが、
馬に関しての話題をお話しさせていただきました。

IMG_6812.jpg

駒形神社 宮司 山下明
  1. 2014/10/15(水) 17:51:35|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月29日、灯篭修繕完了(^^)

1月に破損してより8か月の月日を経て、灯篭の修理完了です。
IMG_6799.jpg

IMG_6803.jpg

IMG_6831.jpg

長期間の工事中、ご参拝の皆様方にはご心配やご迷惑をお掛け致しました。
これで、すがすがしくお正月を迎えることが出来ます。
皆様のご協力ご理解に感謝申し上げます。

駒形神社 宮司 山下明
  1. 2014/10/15(水) 17:48:50|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月23日、灯篭修繕進捗状況

灯篭の土台石の上に柱が立ちました。基礎部より鉄軸によって
灯篭の転倒を防ぐという試みです。
IMG_4166_201410151733003a9.jpg

IMG_4168.jpg

駒形神社 宮司 山下明
  1. 2014/10/15(水) 17:36:43|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月21日、金ヶ崎要害歴史館にて出演

優美な音色会のお月見コンサートを
金ヶ崎要害歴史館で開催。
IMG_4133.jpg

IMG_4147.jpg

やました
  1. 2014/10/15(水) 17:34:02|
  2. やまちゃん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

09 | 2014/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search