駒形神社なんでも綴り

駒形神社に関係あることないことを何でも記していきたいと思っております。ご笑覧ください。

6月27日、駒形保育園 夏越の大祓式

駒形保育園の園児ら240名が「ちのわ」をくぐりました。
のんたん広場の皆さんも参加していただきました。

蘇民将来さんのように、
心がもっともっと強くなって、
思いやりのある人になろうね。

神門前にて大祓詞宣読。
IMG_5549.jpg

ちの輪をくぐります。「水無月の夏越の祓いする人は千歳の命延ぶと言うなり 蘇民将来 蘇民将来」
IMG_5575.jpg

よいしょっと。
IMG_5594.jpg

左右左とぐるぐるまわります。
IMG_5630.jpg

最後は神前に整列して、神様に参拝します。
IMG_5652_20140627151849791.jpg

宮司 山下明
  1. 2014/06/27(金) 15:23:17|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月21日、夏越の大祓式に用いる「ちの輪」作成

6月30日に大祓式を斎行するにあたり、
ちの輪を作成いたしました。
蘇民将来さんの故事にちなみ、
ちの輪くぐりの神事を行っております。
 


刈ってきた茅(ちがや)を束にして縄でしばり、輪にしていきます。
IMG_2687.jpg

枠に取り付けます。かなりの重量です。
IMG_2692.jpg

頑張ります。
IMG_2695.jpg

笹竹を立て、紙垂(しで)を付けて完成。
IMG_2716.jpg

特製のちの輪をくぐりに是非いらしてください。
宮司 山下明
  1. 2014/06/21(土) 16:08:58|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月17日~20日、全国私立保育園研究大会岩手大会

震災後の3年前より準備を進めてきた岩手大会。
当時は、引き受けていいものか悩みもしましたが、
「支えてくれた全国の皆様への恩返し」を軸にして
おもてなしのこころで全国の皆様方をお迎えしました。

IMG_2569_201406211505447b6.jpg

大会メイン会場は岩手県民会館(開会式・閉会式)
2000名を超す全国の保育士等の皆様が集いました。
IMG_2585.jpg
舞台袖のモニター写真です(岩手佐々木会長)。

二日目は26の分科会にそれぞれご参加いただきました。
小生は第3分科会の幹事役。
「異年齢保育で育つもの」をテーマに討議がなされました。
小生の崇拝する室田一樹先生を助言者に迎え、一日を過ごしました。

夜は大懇親会。
IMG_2653.jpg
盛岡グランドホテル600名、ニューウィング500名に分かれての懇親会です。
小生はニューウィングの統括でしたが、両会場とも盛会だったようです。
徐々に役目が減り、肩の荷も降りてゆきます。

三日目は最終日。
ギリシャ戦の日です。早くから館内に入場される方のために
大スクリーンにて放映したところ、大歓声でした。
心の中で、負けてしまったらこの後の行事に響くかなと思いながらの賭けです。
負けなくて良かった。
ギリシャ人と結婚された方々にとっては引き分けが一番良かったことでしょう。

放映終了後、
チェリストの三浦しょうこ先生(娘の先生)の演奏と共に
宮沢賢治記念館長の牛崎さまに
賢治の物語を朗読頂きました。
読み聞かせのような感じになると思っていましたが、
全て暗唱です。素晴らしいです。

安田祥子さまのご講演&ミニコンサート。
素晴らしい(^^)としか言えません。
保育士としても、神職としても
大切なことを学ばせていただきました。

閉会式を終了し、お見送りも完了。
全国の皆様、ありがとうございました。
来年は鳥取県でお会いしましょう。

IMG_2683.jpg
緑ポロシャツのスタッフの皆様、
やっと脱げますね。

前日を入れての四日間、本当にお疲れ様でした。
普段着が新鮮に思えました。

山下
  1. 2014/06/21(土) 15:32:26|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月12日、親子遠足

駒形保育園年長組の親子遠足は、雨天のため、
朝方急きょ、盛岡動物公園から秋田ふるさと村へ行き先変更しました。
小動物との触れ合いを楽しみにしておりましたが、苦渋の決断で秋田へ。
IMG_2401.jpg

結果的には、動物園とは異なった楽しさを親子で味わうことが出来たようです(^^)
IMG_2390.jpg

走り回らなければならないほど、過密なスケジュールでしたが、
横殴りの雨の中で昼食をとり、
プラネタリウムやワンダーキャッスルで楽しく過ごし、
園にいるお友達へのお土産を買って
無事駒形保育園まで帰ることが出来たことにほっとしております。

年長組さんは、今後も大忙しです。
父の日プレゼントの製作、
おうちをつくろうの設計図書き。
園児みこしのお稽古などなど。
がんばって暑い夏を乗り切りましょう。

園長 山下明
  1. 2014/06/15(日) 17:53:06|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月3日~4日、伊勢の地にて自然環境シンポジウム開催

三重県伊勢の神宮会館において自然環境シンポジウムが開催されました。
彬子女王殿下のご台臨を賜り、かつ特別ご講演を拝聴できましたことに、感動を覚えました。
翌日は、各神社さまに参拝し、伊勢の地を後に致しました。
豊受大神宮さま
IMG_2271.jpg
皇大神宮さま
IMG_2294.jpg
皇大神宮所管社 神服織機殿神社さま
IMG_2310.jpg

宮司 山下明
  1. 2014/06/07(土) 11:41:14|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月2日、招魂社例祭

年に一度の水沢招魂社の大祭です。
御国の為に尊いいのちを捧げられた千九十九柱の英霊に感謝の誠を捧げる祭儀です。
IMG_2149.jpg

駒形保育園八乙女による浦安の舞奉納
IMG_2187.jpg

過日の水沢招魂社奉賛会総会で新会長に就任された佐々木高行氏の挨拶。
(前会長の高橋照治氏は、駒形神社総代長に就任されました。)
IMG_2231.jpg

英霊の御心が安らかならんことと我が国の永久なる平和を心よりお祈り申し上げます。
宮司 山下明
  1. 2014/06/07(土) 11:27:33|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月1日、駒形の杜に砂場

世界初?となる正六角形の砂場を作成しました。
一辺の長さが1200mmですので約3.74平米の面積を誇ります。

外側の木枠を精密に作ります。
IMG_2087.jpg

シートの上に枠を乗せて砂を入れます。
IMG_2089.jpg

完成です。
IMG_2098.jpg

簡単そうに見えてなかなか厳しい作業でした。負傷者も一名(小生です)。
皆様は六角形の砂場などまねをなさらないでくださいね。

宮司 山下明
  1. 2014/06/07(土) 11:18:00|
  2. 駒形神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月31日、御田植祭

神道青年会の65周年記念事業「御田植祭」に駒形保育園学童クラブ
一年生から六年生までの14名が参加しました。
御田植祭の神事です。カンカン照りだったので、帽子をかぶったまま失礼しました。
IMG_2010.jpg

田んぼに苗を植えます。
初めての体験の子も多く、当初は「ヌルヌルする」「足が抜けない助けて」だった叫び声が
汗水たらして苗を植え終わる頃には、「気持ちいい!」の聴いてて気持ちいい言葉に変わりました。
IMG_2041.jpg

思った以上に整然と苗を植えることが出来ました。
IMG_2066.jpg

どうしても幼少期に神事を通しての田植えを体験をしてもらいたかったのです。
(田植え作業自体は地元小学校5年生が取り組んでいます。)
田植え用の赤たすきを記念に頂きました。
帰りのバスの中では、赤たすきが鉢巻きに変身。
運動会を思い出しながら、紅組応援歌を歌い続ける学童なのでした。
園長 山下明
  1. 2014/06/07(土) 10:45:45|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月28日、チャレンジデー

今年は鹿児島の霧島市との対戦。
市民に呼びかけ、15分間の運動をする参加率を競うもの。
負けた方は対戦相手の市旗を掲げることとなっております。

教育委員会のスポーツ振興課が主たる先導をしており、
当初はGHQ戦略の愚民政策(3S政策)の一環かとも思っておりました。
しかし、
長寿国であると共に、皮肉にも寝たきり人口も世界一という日本にとって、
なんとか人生最後まで元気に活動して欲しいという願いをこめた
取り組みなのです。
尚、寝たきりや健康人口が増えると簡単に国の財政が明るくなります。
何よりも心が明るくなります。

今回のチャレンジデーも242名の子ども達とともに職員61名、計303名頑張りました。
奥州市勝利に少しはお役に立てたかと思います。
子ども達も楽しく取り組むことが出来ました。

結果
奥州市の参加率65.5%(人口12万4千人)
霧島市の参加率57.8%(人口12万8千人)

よって、奥州市の勝利(^^)
霧島市の皆様には、頑張りに敬意を表します。
奥州市の皆様、おめでとうございます。

チャレンジデーの様子
IMG_1947.jpg

IMG_1951.jpg

ご参加ご協力の皆様に感謝申し上げます。
園長 山下明
  1. 2014/06/01(日) 12:00:42|
  2. 駒形保育園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やまちゃん

05 | 2014/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search